はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

釣った魚を捌けないならスーパーや鮮魚店に持ち込んでプロに捌いてもらおう

スポンサードリンク

f:id:haru_hobby:20180731122019j:plain

 友人や会社の人と一緒に魚釣りに行って、思いの外大量に釣れてしまった...って経験、ある人は少なくないんじゃないでしょうか?

 

陸からの釣りだと大した量が釣れなくても、船釣りだと予想外に大量ということもありえます。そんな時に自分や友人が魚を捌けないということもあるでしょう。今回はそういう時にどうしたらいいかというお話をしていこうと思います。

魚が大量に釣れた場合どう対応する?-自力で何とかしたい場合-

魚が大量に釣れてそれを自分で全て対応する場合は、全部近所の人に配ってしまってしまうか、それともこれを機に魚の捌き方を覚えて自分で捌ききるかですね。ですが魚を何の下処理も無しに丸々渡して喜んでもらえるかはちょっと微妙なところですね。相手を選ぶんじゃないかと個人的には思います。

 

もし自分で魚を捌くならyoutubeに解説系の動画がたくさん載っていますからそれを見て勉強するのがおすすめです。板前系の方の動画とかもありますが、個人的なおすすめは気まぐれクックさんですね。説明がとてもわかりやすいです。

魚を自力で捌く勉強をするならyoutubeできまぐれクックの動画を見よう

本題からちょっと外れますが、youtubeのきまぐれクックさんの動画を紹介させてください。魚を捌く勉強をしたい場合は本当におすすめなので。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

これ以外にもたくさん動画はあるんですが、とりあえずおすすめはこの辺り。最近よりも昔の動画の方が解説が丁寧かもしれません。せっかくなのでなぜ気まぐれクックさんの動画がおすすめなのか理由を説明させてもらいましょう。

 

一つは本人が魚を捌くのがめちゃくちゃ上手いこと。料亭とかそういうレベルかはわかりませんが、普通の居酒屋をやるには十分すぎるくらいに魚を扱うのが上手いと思います。

 

もう一つは本人の解説が上手であること。魚を捌くのが上手いだけなら板前系の魚捌いてる動画を見ても同じですが、そっち系の動画ってだいたい無言だったり声が聞こえにくかったり、もしくは字幕です。

 

別に自分がある程度魚を捌き慣れていればそれで十分なのですが、0から勉強する場合わかりづらいです。逆に気まぐれクックさんだとここが大事とか、どういう風に包丁を入れるとか細かく解説してくれてます。

魚が大量に釣れた場合、自分で処理できないならスーパーや鮮魚店に持ち込もう

話が逸れました、ごめんなさい。ここからが本題です。実際問題本人が魚を捌ける場合にしろ、魚を捌けない場合にしろどうしても魚が捌けない状況ってあると思います。

 

例えば夜便で釣りに行ってて朝帰りなので魚を捌く体力が残っていないとか、臭いが付くから家族がキッチンで魚を捌くことを許してくれないとか、釣りに行ったはいいが捌こうと思っても次に予定が入ってしまったとか。

 

いろいろ考えて見ましたがだいたい問題は体力、時間、キッチンの匂いや掃除あたりな気がします。特に魚を0から捌くと鱗が飛び散ったり内蔵の匂いが付いたりと人によっては本当に嫌がりますからね。

 

自分で対処したいけどどうしようもない状況ってあると思うんです。そんな時にはプロの力に頼りましょう。スーパーの鮮魚コーナーではなんと売っている魚だけでなく、持ち込みの魚を捌いてくれることがあります。まぁ、もちろん有料ですけどね。

スーパーの鮮魚コーナーで釣った魚を捌いてもらう場合の疑問点

どこのスーパーでも魚を捌いてもらうことができるのか?

 持ち込む前に要確認です。だいたいのスーパー、特に対面で魚を丸一匹の状態で売っているような鮮魚コーナーがあるスーパーならほぼ100%大丈夫なはずですが、普通のスーパーだと電話で確認した方が良いでしょう。

どんな風に注文すればいいの?

持って行った時にどういう風にすればいいか聞かれますが、三枚おろしまで、とか刺身用の柵にしてとかって注文すれば大丈夫です。あとはアラも必要かどうか聞かれますね。

魚種はなんでも大丈夫?

 これは微妙。鯛とかブリみたいな普通に三枚おろしにするような魚は大丈夫ですが、オコゼみたいな毒のある魚やアンコウみたいに捌き方が特殊な魚は断られるかも。それか別料金取られます。まぁ、オコゼはともかくアンコウなんて釣れないですけどね。

料金はどれくらい?

 普通のサイズだと500円~1000円くらいで捌いてもらえます。小さいサイズだと何匹かまとめてそれくらいの値段。あんまり大きいと1000円以上になるかもしれませんが。

何も言わずに突然持ち込んで大丈夫?

 予約した方が良いです。そのスーパーが持ち込みの魚を受け付けてくれるか、もし受け付けているなら何時くらいに持っていきますという風に。

持ち込む時間帯は?

 予約したらだいたい何時でも大丈夫ですが、店によっては鮮魚コーナーが16時とか17時くらいに閉まっていることもあります。なので予約の際に何時なら大丈夫か聞きましょう。だいたいは朝から16時くらいまでなら大丈夫なはずです。

実際にスーパーの鮮魚コーナーにスズキを持ち込んで捌いてもらった

f:id:haru_hobby:20180731120732j:plain

というわけで船で釣ったスズキを店に持ち込んで捌いてもらいました。サイズは50cm程度。スズキというサイズではなくいわゆるフッコサイズですね。

やはりプロの調理はとても上手

持ち込み予約していた者です。お願いします。と挨拶を済ませてスズキを捌いてもらいました。注文は三枚おろし・皮引き無しです。

 

 やはりプロの手際はめちゃくちゃいいですね。並んでいる魚を見ている間にすぐに終わりました。だいたい2.3分で3枚おろし完了です。

f:id:haru_hobby:20180731121257j:plain

50cmサイズのスズキで500円でした。他の店にも聞いてみたのですが、同じように500円くらいと言われたのでこの辺りが相場なのでしょう。

f:id:haru_hobby:20180731121726j:plain

このあと自分で皮を引いて刺身にしてみたのですが、脂が乗っていてめちゃくちゃ美味しかったです。やはり夏のスズキは別格ですね。しかも内湾で釣ったものでは無いのでなおさらです。

おいしく頂きたいなら釣った時の処理も忘れずに

せっかく釣った魚をプロに料理してもらって、それで美味しくなかったなんてことがあるとショックですよね。プロに依頼したなら捌きに問題はないはず。

 

あるとすれば魚そのものの品質(餌をしっかり食べているかなど)か、釣った後の鮮度の劣化です。釣った魚の品質はどうしようもありませんが、鮮度劣化に関しては自分の努力でどうにでも変わります。

 

っていうか鮮度に関してはきっちり処理をすれば味もかなり良くなるので、ぜひ実践したいところです。船の上で簡単にできる処理だと

  1. 釣った魚のエラを切って海水の入ったバケツに頭から突っ込む(血抜き)
  2. 血が抜け切ったら氷が入ったクーラーボックスに保存(可能ならビニール袋に魚を入れる)

はい。血抜きと保冷だけですね。神経締めみたいにもっと手の込んだ鮮度保持の方法はありますが、実際にはこれだけやってれば十分美味しくいただけます。

クーラーボックスに入れる氷は漁港の製氷機で購入するのが一番楽だと思いますよ。

釣りの時に安く大量に氷が欲しいなら漁港の製氷機を使わせてもらうのがベスト - はるの趣味日記

まとめ

魚を自分で捌けないけど釣った魚を持って帰って味わいたいという人にはスーパーの鮮魚コーナーは大きな力になるはずです。自分で捌ける人も一回くらいお願いして見てもいいかもしれません。

 

スーパーに電話して持ち込んでも大丈夫ですか?という質問をする時はけっこう緊張しますけど。断られたらどうしよう...とか。実際には向こうも客商売なので無下な断り方をされたりはしないので心配はしなくても大丈夫なんですけどね。

 

店舗によって愛想やもしかしたら値段にも差はあるかもしれないので、いろいろ聞いて回ってみるのがいいと思います。おすすめは対面鮮魚販売があるスーパーですね。そういうとこならほぼ間違いなく捌いてもらえます。

 

それと美味しく食べたいなら釣った後の魚の処理も大事です。大きめの魚が釣れたら血抜きして氷にぶち込む。これだけで幸せになれますよ。