はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

macbookproを有線で接続するためにイーサネットアダプターを購入しました

スポンサードリンク

f:id:haru_hobby:20180717060522j:plain

 現在2016年式のmacbookproを使用している僕ですが、インターネットを使用していて困っていたことがあります。それは有線LANの接続ができないこと。wifiだと接続が安定しないことがあるので。

 

macbookproとは別で使っているsurfacepro4もデフォルトでは有線LANの接続ができないのですが、あっちはタブレットみたいなものなのですからね。純粋パソコンであるmacbookproに有線LAN接続ができないのは困りものです。

 

というわけでmacbookproのために有線LAN接続のためのイーサネットアダプターを買いました。投資額は1500円。安定したインターネットライフのためには安い投資です。

購入した有線LANアダプターはRDII製

amazonで1500円で購入したのはRDII製の有線LANアダプターです。選んだ理由は

  • 値段ができるだけ安いこと
  • 接続がUSB-Cであること
  • 悪い評価が少なめであること

もっと安い製品やapple純正の有線LANアダプターもあったんですが、バランスを考えてこの製品にしました。安心を求めると純正一択なんですが、3000円以上しますしコスパ悪しです。

他にはどの有線LANアダプターの選択肢があったのか

有線LANアダプターを接続してもmacに認識されない時は?

f:id:haru_hobby:20180717060544j:plain

とりあえず有線LANを接続してみて、全くmac側に反応がない場合試すべき方法は2つです。僕の場合はちょっと特殊で有線LANのmacアダプタがわかっていなかったことだったのですが、普通は次の方法で大丈夫。多分。

1.接続したアダプターが登録されていない

接続した有線LANアダプターがネットワーク設定に登録されていないかもしれません。とりあえずmacのネットワーク環境設定を開きます。

 

ネットワーク環境設定はメニューバーのwifiアイコンから開くことができます。もしくはシステム環境設定→ネットワークで開くこともできます。

 

左側に緑とか赤の丸がついたリストが並びます。これはネットワーク接続の種類なんですが、まずはここに接続した有線LANが表示されているか調べます。

 

ちなみにこの赤とか緑とかのボタンですが、緑色の丸が出ている部分が使用できる接続、黄色の丸が出ている部分が何か問題らしきものがあるor使用していない接続、赤色の丸が出ている部分が使用できない接続です。

 

で、ここに自分の繋いだ有線LANの名前がない場合はその項目の下にある+のアイコンをクリックします。出てきたポップアップのインターフェースをクリックしてその中に自分が接続したい接続があるか確認します。

 

あればその接続を登録して問題解決です。あっても問題解決しない場合は、再登録すれば解決するかもしれません。もしくはあってもなくても問題が解決しない場合は次に説明する製品のドライバが入っているかどうかを確認してください。

2.製品のドライバが入っていない

製品によっては必要ないですが、ドライバが入っていない場合は追加しなければ使うことはできません。また、モノによってはiOSのバージョンの新旧でドライバの追加が必要になるということもあるようです。

 

普通はドライバが必要な場合は製品の説明書に書いてあると思いますが、もしかしたら公式HPにしか書いていないかもしれません。とりあえず1の方法で接続できないなら確認してみるといいと思います。ちなみに僕の買った有線LANアダプターはドライバ不要でした。

macの有線LANのmacアドレスはわかりづらい

不要な話かもしれませんが有線LAN接続の場合、もしかしたらイーサネットのmacアドレスが必要になるかもしれません。なのでmacの有線LANのmacアドレスの取得方法を一応書いておきます。

 

僕の場合はこれが原因だったのですが、1週間くらい何が原因かわからずに苦労したので...。 まずはmacのターミナルを開きます。で、ターミナルにifconfigと打ち込みます。

 

その中にwifiやイーサネットのmacアドレスが記入されています。windowsパソコンだとわかりやすい名前、例えばethaみたいな感じで載っているのですが、macだとわかりにくくてen5みたいな名前で載っています。

 

とりあえず有線LANアダプターを接続せずにターミナルにifconfigと入力した場合と、有線LANアダプターを接続してターミナルにifconfigと入力した場合で出てくる項目の差を探します。

 

なんという名前で有線LANアダプターが表示されるかは不明ですが、この方法で見つけた項目が有線LANアダプターの情報です。その情報の中にmacアドレスがあるはずです。