はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

2017年に大学院生が買って良かったと思うものを紹介する

スポンサードリンク

f:id:haru_hobby:20171116032925j:plain

 2017年ももうすぐ終わりますね。今年は地獄の卒論発表からドタバタの大学院進学などいろんな出来事がありました。

 

そしてそれに伴ってやたら出費が多かった気もします。来年は節制しなければ。就活でどれくらい節約できるかがカギを握る気がしますが、うまくやれるといいなぁ。

 

そういうわけで、今年も残り少ないので2017年に実際に買ってよかったものを紹介していこうと思います。

2017年かって良かったものリスト

スティック掃除機

部屋が狭いのでスペースを節約できるのは本当にありがたいです。スティック掃除機は吸引力に難ありなものも多いらしいですが、僕の買ったモノはそこまで悪いとは思えません。もしかしたら僕の求める吸引力のスペックが低いだけかもしれませんけど。

macbook pro 13インチタッチバー無し

f:id:haru_hobby:20171117015956j:plain

人生初mac。前々から欲しくはあったのですが、今年の11月にようやく購入です。スペックは最小構成のモデルですが、僕の用途だと必要にして十分です。重たい作業も写真編集までなので。

 

さて、今のところmacだからこそできることをやったりはしていません。これならもしかしたらwindowsでも良かったのかもしれない...でも欲しいものを手に入れただけで十分じゃないですか。僕は満足です。

ホンダ×GUのコラボコート

f:id:haru_hobby:20171126013525j:plain

ただただ好み。見た目以上に暖かいです。外側もナイロンでできていて雨も通しません。フードも付いているので、雪の多い石川ではとても助かっています。

GUのタートルネック

安い。確か790円とかだった気がします。昔はユニクロのタートルネックを使っていたんですが、いつの間にかお気に入りの色がなくなっていました。それにカラー展開がなんだかおばちゃん臭くなったような...。

 

そこでユニクロの代わりになるものを探したらいいものがあるじゃないですか。品質は知りませんが、カラーもいい感じのが揃っていますし、何より安いです。おすすめ。

休日の趣味、買い物、その他いろいろ。いつもお世話になっています。修士論文に行き詰まって現実逃避のために使うようなことが無いように頑張りたいと思います。

tamron 90mm macro

先日買った一眼レフ用マクロレンズ。冬の景色をマクロで撮影したくて購入しました。手振れ補正や超音波モーターなどスマートな性能は無いですが写りは抜群です。

 

これで50mmSTMが立場を失ってしまったわけですが、こっちのレンズはどうしましょうか。ヤフオクで売り払うのもアリかも...。

IRフィルター

赤外線フィルターと言って、特殊な写真を撮影するためのフィルターです。カラースワップと言われる普通の写真とは違った色合いを出した写真が撮影できます。...盗撮とかそういう赤外線写真ではありません。とても真面目な写真撮影です。

 

そもそもIRフィルターはめちゃくちゃ暗いので、人を撮ろうものなら何が写っているか全くわからなくなるくらいシャッター速度を遅くしないといけません。だからそういう変な写真は撮れません。本当です。信じてください。

カーナビ

グーグルマップでいいじゃんって思うかもしれませんが、こちらもちょっと安くゲットできそうだったので購入しました。パナソニックのゴリラシリーズです。

 

実際どれくらいグーグルマップと性能が違うのかはわかりませんが、僕は車内の音楽プレイヤーとしても使っているので差別化はできています。bluetoothを使えば携帯で音楽を流せるって?そんなハイテク機能、僕の車にはついていません。

カードリーダー付きUSBハブ

CFカード対応の一眼レフとSDカード対応のコンデジの両方を使っている僕にはとってもありがたい製品。これ一つ持ち歩くだけでいろいろ減らせます。見た目も好みだったので不満はありません。

終わりに

2017年かって良かったものリスト、実際もっと考えればたくさん出てきそうですが今回はこの辺りで。それにしても散財してるなぁ...。一つ一つのモノが高いような気がしますし。

 

そういえばある意味2017年一番高い買い物は大学院への進学かもしれません。学費と入学料を含めて何十万とかかりますからね。モノではありませんし、そもそも大学院を投資や買い物として見るな!って言われるかもしれませんが、経験を買いに来ているという見方もできます。

 

できるなら卒業するころには大学院への進学が一番良い買い物だったと言えるようになりたいですねぇ。間違っても来年の今時期に大学院なんかに来るんじゃなかった!なんて言っていないことを祈っています。