はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

かき氷の原価ってめちゃくちゃ安いらしい

f:id:haru_hobby:20170831221916j:plain

 夏と言えば花火大会。花火大会と言えばかき氷とわたがしですね。女の子と行きでもしない限りこんなもの買いませんけども。僕のおすすめはから揚げです。安定のおいしさ。

 

で、かき氷とわたがしって売る側が買ってほしいモノトップ2なんじゃないでしょうか。実際どうかは知りませんけど。でも利益率のトップ2らしいですし。そうなんじゃないかなーって。

 

人前で原価の話をするととても嫌な顔をされますけど、やっぱ考えちゃいますよね、原価。ハンバーガ屋のポテトは一袋でいくら~とか。もっともファストフードの方は人件費とかもありますから案外妥当な値段なのかもしれませんけどね。

かき氷の原価

www.kakigooriki.com

このサイトによると容器まで含めてかき氷の原価は74円らしいです。安いですね。夏祭りで買うとだいたい300円以上しますし、原価率は25%くらいかな?

 

ちなみにこれは夏祭りの安めのかき氷なのでまだましですが、800円くらいするブランドかき氷って原価率どれくらいなんでしょうね。多分20%切ると思うんですけど。

氷とシロップの値段

かき氷に使う氷本体ってさっきのサイトを見る限り割高みたいですね。14kgで4500円ほど。市販されてる水ってだいたい2L100円で買えるので14kg分だと700円。

 

棒状の氷にするだけで価値が6倍以上に跳ね上がるのか...。かき氷もなかなかぼったくり高いなだと思いますけど氷もけっこう高いんですね。ちなみにシロップが1.8L/1800円らしいです。こっちは、まあ納得できるレベル。

かき氷以外の原価が安い食べ物

f:id:haru_hobby:20170831221934j:plain

せっかくなのでかき氷以外でも原価の安い食べ物をピックアップしてみました。やっぱり屋台で売られてるものとか甘いものって原価は安めなんでしょうか。

ハンバーガー屋のポテト

昔某ハンバーガー屋でバイトしていたことがあるのですが、その時に売っている商品の原価の話をマネージャーとしたことがあります。

 

具体的に教えてくれることは無かったのですが、やっぱりポテトとドリンクの原価は相当安いみたいです。ちなみに他の商品は思ったよりも安くないみたい。ちなみにネットで調べたところポテト一つ15円、コーラで3円くらいみたい。

ケーキ

これが安いとは思ってなかった。正直ショック。ケーキ屋さんでショーケースに入れられていかにも高そう、っていうか実際値段も高いから原価もいい感じなのかなと。

 

でも原価は20円とかその辺らしいです。安い。かき氷よりも安く作れるじゃん。かき氷1つでケーキ3つ分?こんなの絶対おかしいよ。

 

でも女の子の前でケーキの原価ってめちゃくちゃ安いよなんて言っちゃダメ。絶対。よっぽど好かれてでもいない限り苦笑いされて関係が悪くなります。やめましょう。別で原価の話をして嫌われた僕が言うんだから間違いない。知らんけど。

ポップコーン

映画館で買うとやたら高いポップコーン。だいたい統一で500円くらいのイメージがあるんですけど最近どうなんですかね?

え!? ポップコーンの原価ってこんなに安いの!? – アイ、シテル?

 

このサイトによるとどうやら原価率20%を切るくらいですかね。安い。でもそうですよね。だってあれトウモロコシを弾けさせてるだけですし。トウモロコシが高かったら燃料なんかに使おうなんて思いませんよね。

ベビーカステラ

夏祭りの屋台では、っていうか夏祭りの屋台以外で売ってるところってあんまり見ないんですがこいつもかなり安いらしいです。

 

かき氷と違って普通に食べておいしいので個人的なポイント高かったのですが、どうやら原価は安いみたい。材料費で15円くらいらしいですよ。

 

原価を知って買う気を無くすなんてもったいないですけど、でもやっぱり意識しちゃいますよね。原価が全てで無いとはわかってるんですけども...。

わたがし

わたがしは食べ物を買っているのではない。買うのは恋人と一緒にわたがしを食べる時間である。なので原価は気にしてはならない。

 

終わり