はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

これはダメだろと個人的に思う自動車の運転をまとめてみた

f:id:haru_hobby:20170829174854j:plain

 今年の春から石川県に引っ越してきた僕ですが、車を運転していて思ったことがあるんです。それは石川の人の運転がなんだか荒っぽいということ。

 

さすがに踏切の前くらいは止まってほしいと思いました。石川の一部地域だけかもしれませんけど、みんな停止せずに踏切に突っ込んでいくんですもん。

 

びっくりでした。地域差ってあるんですね。今まで僕が住んできた地域はさすがにどこも踏切くらいは止まっていたものですが...。

 

そういうわけで個人的に勘弁してくれと思った運転をまとめてみます。ブーメランになりそうですが、そのあたりは気にしない方向でお願いします。人のことを指摘する時に自分のことを考えると何も言えなくなりますからね...。

個人的にダメだと思った運転マナー

 

f:id:haru_hobby:20170829175002j:plain

踏切の一時停止をしない

自動車学校で踏切前は一時停止して電車が来てないか確認すると習わなかったんでしょうか?

 

別に左右を向いて確認しろとまでは言いませんがせめて一時停止くらいは守りましょうよ...。

 

僕ですか?空気読まずに一時停止しましたよ。

横断歩道前の停止線を守らない

石川県に来て一番驚いたのがこれ。ちょっとどころではない人が停止線を無視して横断歩道手前まで行きます。

 

運天が荒いと言われている愛知や鹿児島でもさすがにこんなことは無かったんですけど。停止線の意味をちゃんと分かってるんでしょうか。あれは線の手前で止まれという意味なんですが。

 

そして警察もそれをスルーしていたことが驚きでした。もしかして停止線をスルーしたくらいだと警察からは何も言われないんでしょうか。だとしたら自動車学校で散々注意された停止線の話は何だったのか。

ウインカーを出さない

これはまぁ、運転マナーが悪い地域の定番ですね。鹿児島でもよくありました。後ろから走っている身としては突然曲がってこられると怖いので正直やめてもらいたいです。

 

もしかしてみんなウインカーのランプが切れているだけなんですかね。だったら仕方ないか。

ハイビーム走行

夜の運転ではハイビーム推奨。これは僕も免許更新の講習で言われました。ハイビームか通常のライトかで前方のコーンの見え方が全然違ったんですよ。あれはびっくりでした。

 

なので車の少ない道でハイビームにするのはむしろぜひやった方がいいと思うんです。事故もその方が減るでしょう。でもですね...

 

対向車が来てるのにハイビームつけっぱなしで向かってくるのはやめて欲しいです。めちゃくちゃまぶしい。一瞬目を背けそうになるくらいには眩しいです。

 

相手は安全かもしれないけどこっちが事故を起こしそうになります。せめて対向車が見えたらハイビームを一回落とすくらいの配慮があるとありがたいですね。

おまけ:金沢市の道路が走りづらい

f:id:haru_hobby:20170829175017j:plain

運天のマナーとかではないですがついでに書かせてください。金沢市市内の道路がめちゃくちゃ走りづらいんです。

 

信号が多いせいか渋滞が起こりやすいですし、2車線で走っていると突然片側が左折もしくは右折専用のレーンに変更になります。

 

せめて前もって看板くらい出しておいてほしかった。おかげで強引に横のレーンに入り込むこともしばしば。意識せずに名古屋走りです。そしてもちろん逆に入り込まれることもありました。

 

多分金沢市に住んで知る人も気を抜くと失敗するんでしょうね。道幅は広いのになんであんな妙な作りにしたのか僕にはわかりませんが、とにかくあれは欠陥道路なのでは?個人的には長崎市と同じくらい走りにくかったです。

最後に

f:id:haru_hobby:20170829175035j:plain

法定速度を守らないくらいならよくある話ですよね。これが良いことか悪いことかは置いておくとして。でもこれをきっちり守っていると渋滞の原因になることだってありますから、いつも守って走るのが正しいというわけではないと思います。

 

でもさすがに今回のはいつも間違いなはず。石川県が交通マナー悪いなんて話はあまり聞かなかったんですけどね。もしかして本当に交通マナーの悪い地域ってこれ以上に恐ろしいところなんでしょうか。