はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

金沢ひがし茶屋街の箔一で金箔ソフトクリームを食べてきた

スポンサードリンク

f:id:haru_hobby:20170802021819j:plain

 皆さんはソフトクリームにいくらまでなら払えますか?僕はこの間まで350円、高くても400円が限界だと思っていました。

 

いや、限界っていうかそもそもそんなに高いソフトクリームなんてめったに売ってないんですけどね。売ってないものにはお金は払えません。

 

ですが金沢にはおそらく日本でも最高レベルに高いソフトクリームが売っているんです。

 

お値段890円!!

 

ソフトクリームに1000円近く出すとか狂ってる...。でもそれで商売が成立している方も狂ってる...。そしてそのソフトクリームを買った僕も狂ってる...。

というわけで今回はこのクッソ高いソフトクリームを食べてきた話です。(ぶっちゃけこんなんブログのネタにでもしない限り食べる気しない)

金沢ひがし茶屋街

f:id:haru_hobby:20170728032617j:plain

ひがし茶屋街は江戸時代に作られた加賀藩公認の茶屋街です。金沢に残っている3つの茶屋街の中で一番規模が大きいのがひがし茶屋街。

 

残りはにし茶屋街と主計待茶屋街ですが、僕は行ったことがありません。

 

金沢はよく小京都と言われますが、きっとこの茶屋街や兼六園のイメージから来ているんでしょうね。石畳や町屋など写真映えしそうな空間が広がっています。

ひがし茶屋街の金箔のかがやきソフトクリーム

f:id:haru_hobby:20170728032602j:plain

今回向かったのはひがし茶屋街の中にある箔一というお店。ソフトクリームはむしろおまけで金箔を使ったグッズをたくさん売っているお店でした。

 

問題のソフトクリームはというと外に看板がありました。

f:id:haru_hobby:20170728032647j:plain

f:id:haru_hobby:20170728032702j:plain

金箔だ!豪快だ!!あと高い!!!

 

もっと上品に金箔を乗せるのかと思ったら意外と豪快に張り付けてるのが面白いですね。どう見ても横からべったりくっつけた感じです。

 

注文は店内でできるようですが、1階は人も多いし食べるためのスペースもいっぱいなので3階に向かいました。

 

この箔一では1階と3階でソフトクリームを売っています。味はどちらも同じなのでどちらに行っても大丈夫!空いている方に行きましょう。

 

あと買い物客が多いところは苦手って人は3階ですかね。

ひがし茶屋街で金箔ソフトクリームを注文

店内奥の階段から3階に上がって金箔ソフトクリームを注文することに。買う直前にソフトクリームに1000円近く出すのか?本当に?ってためらいましたがここまで来たら買うしかない。

 

ソフトクリームを買うのではなく話のネタを買っているんだと思えばまぁ高くはない。安いとも思わないけど。そんな感じで注文し終えました。

f:id:haru_hobby:20170728033437j:plain

画質が悪いって?ごめんなさい、実はこれ一眼レフでも2980円デジカメでもなくてスマホのカメラなんです。持ってきたつもりだったんですが部屋に忘れてしまいました

 

画質がもともと微妙なうえに暗いところだと一気に画像が眠くなります。ちなみに値段は891円から1円おまけして貰って890円です。

 

やったね!お得感が増したよ!嬉しい!

 

わけないですね。変わりません。でも財布の中に1円が入って無かったので小銭が増えなくて済んだのは嬉しかったかも?

 

看板見て思った通りやっぱり普通のソフトクリームに横から金箔を張り付けてました。10cm四方くらいの金箔だったので普通にクリーム部分からはみ出していますね。

金箔ソフトクリームを食べてみた

f:id:haru_hobby:20170728035049j:plain

...そもそも金箔って味わって食べるものなんですかね?

 

豪華な和食にちょろっと乗ってるイメージなんですけど、そもそもそんなんじゃ味なんてしないはず。高級感を味わうものってイメージだったんですが。

 

恐る恐る食べましたが...うーん。ソフトクリームがおいしいって感想しか出てきません。その辺で買うと350円くらいするような牛乳の味がちゃんとするおいしいソフトクリームの味がします。

 

ですが金箔の感想は金箔ってこんな食感なんだ、って感じ。味?無いかな?ていうか金箔ってつまり金じゃないですか?金ってただの金属です。これサプリメントのマグネシウムとか亜鉛を食ってるようなもんなんじゃない?

 

なんか体に良いのかなー?って感想しか出てきません。あ、でもソフトクリームは本当においしい。

ひがし茶屋街の感想

茶屋街の街並みや金箔など確かにこういう面を見ると金沢は京都に近い部分があるのかもしれませんね。

 

僕は京都に行ったことはないのですが日本人としていつかはちゃんと観光してみたいと思っています。時間があればですけど。

 

意外と石川-京都間って遠いんですよね。だから京都観光は関西に引っ越すことになってからで良いかなーって思うことも。

 

それに遠くの観光地を見に行くよりも近くにある場所を近くにあるうちに楽しんでおくことも大事だと思うので。鹿児島にいたときに屋久島に行かなかったことをちょっと後悔してますからね。