はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

千里浜なぎさドライブウェイを車で走ってきました

f:id:haru_hobby:20170717181213j:plain

 こんにちは。突然ですが皆さん石川県に車で走っても大丈夫な砂浜があるのを知っていますか?名前を千里浜と言います。

 

金沢から車で1時間かからないくらいの距離にあって観光客にも人気のスポットなんです。僕もせっかく車を手に入れているのでちょこっと走りに行ってきました。

 

一人で...

千里浜なぎさドライブウェイの場所

千里浜は羽咋市という場所にあります。位置で言うと石川県の真ん中くらいですね。金沢から北に向かって走るだけで着くことができます。

 

ちなみになんですが地図上の千里浜なぎさドライブウェイから右側にのと里山海道という道がありますよね。この道は能登半島まで続いています。昔は有料だったのですが、現在は無料になっているバイパスのようなものです。

 

これを使うとむちゃくちゃ楽に行けるのでぜひ使いましょう。千里浜なぎさドライブウェイまでだと2車線で走れるので快適です。最寄りのICは今浜ICなのでそのまま通り過ぎないように注意してください。

そもそも千里浜なぎさドライブウェイとは?

タイトルにもありますが車で走れる砂浜です。だから何?と思うかもしれませんが実は日本国内で車で走れる砂浜ってここしかありません。それどころか世界中を探しても3か所しかないんです。そう思うとすごくないですか?

 

もちろん車に制限があるわけではありません。4wdの車でなくても走れます。うちの軽自動車も2wdですが普通に走れましたし、車だけでなくバイクもガンガン走っていました。

なんで砂浜を走れるのか?

普通の砂浜って走れませんよね?僕も昔軽トラで砂浜にスタックした覚えがあるのでわかります。どう考えても普通の車で砂浜を走るのとか無理です。

 

あの時は何とか抜け出せましたがあと一歩でJAFを呼ぶ寸前でした。4wdはやっぱり最高です。

 

さて、千里浜を車で走れる理由。それは砂の細かさです。通常の砂浜よりも粒が細かいおかげで海水を含むと引き締まってそのまま上を走ることができるんです。

 

普通の車どころか大型のバスとかも走れるので多分車種の制限とかは無いんじゃないですかね。羽咋市のHPによると一輪車でも走れるそうです。誰かやってみてください。

注意事項

千里浜は海水浴場でもあります。つまり海水浴シーズンには車と人間が同時に砂浜にいることになります。あ、別に海水浴シーズンだからって車の侵入が制限されるわけではないので安心してください。

 

侵入は制限されませんが、ある程度以上海に近づけないようにロープで制限されます。他にも速度制限や追い越しの制限などがかかるようです。あとは人が多いので飛び出しには注意が必要ですね。

 

僕が行った時はまだ海水浴シーズンではなかったのでけっこう自由に走れたんですけど、やっぱり人が多いと大変ですね。

 

あと注意することと言えばいくら千里浜が車で走れるとはいえ陸側の水分が少ないポイントははまりやすくなっていたりしますし、海側に寄りすぎると車まで波が来ます。トラブルを起こしたくなければ、あまり陸・海側には寄り過ぎないことが大事ですね。

実際に行ってみた

そういうわけで実際に千里浜に行ってきました。天気も良かったので最高のシチュエーションです。

 

周りカップルと家族連ればっかりだったんですけどね

 

家族連れはまだしもカップルを見てると一人で来るんじゃなかったって気持ちになります。悲しい。

 

悲しいので気を紛らわすために少し車を海側に寄せてウミネコを撮影してました。やっぱり鳥はいいですね。とても可愛いです。ウミネコの顔はちょっと怖いですが。

 

しばらく撮影してるとなんかもう一羽ウミネコがやってきて一緒に飛んでいきました。

 

どうやら僕は鳥にすら裏切られたようです

 

もう一羽がカップルの相方だったのかは知りません。ですが今の僕にはもうそうにしk見えませんでした。ウミネコですらカップルなのにどうして僕には相手がいないのか。千里浜はカップルでないと来てはいけない場所なのでしょうか...。

 

気分転換に車から降りると車の下から水が出てきました。驚きです。どうやら潮が満ちてさっきまで届いていなかった場所まで波が来たみたい。

f:id:haru_hobby:20170717180735j:plain

 ...

 

帰りたい。もう千里浜とか二度と来たくありません。彼女ができるまで

走ってみた感想

これではタイトル詐欺になってしまうので走ってみた感想を書きます。まず道はけっこうぼこぼこです。舗装路ではないので当然ですが揺れますね。

 

4輪車でこれですからバイクや自転車はもっと揺れるんじゃないでしょうか。一輪車とか絶対無理だと思います。羽咋市は本気で言ってるんだろうか...

 

で、中央線とかはないのですがだいたい走路の真ん中で右側通行と左側通行を分けて走っていますね。このあたりはニュアンスです。公道ではないので適当でいいんでしょう。

 

あとは割とゴミが落ちていたり露骨な穴がある場所もあるのでそういうところは注意して避けましょう。危ないです。

千里浜ドライブウェイの写真

入り口

f:id:haru_hobby:20170717180433j:plainf:id:haru_hobby:20170717180445j:plain

終点

f:id:haru_hobby:20170717180455j:plain

風景

f:id:haru_hobby:20170717180508j:plainf:id:haru_hobby:20170717180514j:plainf:id:haru_hobby:20170717180521j:plain

走った後

f:id:haru_hobby:20170717181250j:plain

砂を踏むと固いです。あとすぐに戻る

f:id:haru_hobby:20170717180534j:plainf:id:haru_hobby:20170717180544j:plain

波のせいで危うくスタックしかけました。脱出できて一安心。

f:id:haru_hobby:20170717180659j:plain

ウミネコ

f:id:haru_hobby:20170717180924j:plain

最後に

多分もう来ない。来たいけど。彼女連れてきたいけど多分無理。心が折れそう。

スポンサーリンク