はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

車の余計な出費を抑えたければJAFに入会しておくべき

f:id:haru_hobby:20170712193047j:plain

 ブログで何度も書いていますが僕の車の購入費用は2年間の車検まで込みで11万円(税込み)。下手に車を直したり修理したりすると車代よりもそっちの方が高くなるレベルの値段で購入しています。

 

僕はけっこう抜けているのでこの間もライトをつけっぱなしで駐車場から部屋に戻りそうになりました。もしそのまま放置してバッテリー切れを起こしていたらいくらかかると思いますか?ちなみに僕も調べるまで知りませんでした。

 

ぶっちゃけバッテリー切れくらいなら5千円くらいで直してもらえるかなーとか思っていたんですがJAFのロードサービスを調べると以下の通り。f:id:haru_hobby:20170628010440p:plainたっか!!!

 

バッテリー代は仕方ないかもしれませんが作業料で12000円!僕の車は込々で11万だったのでバッテリー10回切らせたらそれだけで車体価格よりも高くなりますね。

 

で、他にもトラブルの例があったのでちょっと調べてみることに。まずは鍵のとじ込み。f:id:haru_hobby:20170628011432p:plain燃料切れf:id:haru_hobby:20170628011529p:plain故障車の牽引f:id:haru_hobby:20170628011622p:plainその他タイヤ交換だったりパンク修理だったり落輪だったりいろいろありますが基本的には費用は同じくらいだいたい1トラブル1万~1万5千円くらい。トラブルによってはこれに交換部品代が入ります。あとは高速道路でのトラブルだったり夜間のトラブルだったりするとさらに追加料金。

 

ぶっちゃけ高い。サービスを提供してくれるのはありがたいけどもう少し安くしてもらえないとロードサービス代が車代を超えます。まじで。

 

今のところ事故を起こす予定も無いですし、トラブルを起こす予定も無いですがやっぱりこんなことで万単位のお金を飛ばすのはつらいのでJAFの会員になることにしました。

 

年会費4000円と入会費2000円で計6000円です。万単位の出費ではなく千単位の出費で済みますね。嬉しい。

 

ちなみに僕の場合親が会員だったので2000円で済みました。家族にJAFの会員がいる場合は家族会員が使えるのでぜひ確認してみてください。

 

JAFの会員になっておけばさっき上で書いたトラブルの基本料と作業料は無料になります。ただし作業内容によっては追加料金が取られますし、交換部品代は自腹です。例えば一定以上の距離の牽引費とか交換するバッテリー代とかですね。

バッテリー切れf:id:haru_hobby:20170628012837p:plain鍵のとじ込みf:id:haru_hobby:20170628012909p:plain燃料切れ

f:id:haru_hobby:20170628012947p:plain故障車の牽引f:id:haru_hobby:20170628013014p:plainね?嘘じゃないでしょ。6000円払えばとりあえずトラブル起こし放題になるんなら払ってもいいかなって思うんですよ。

 

...普通は起こさないですけどね。起こすとしても鍵のとじ込みとバッテリー上がりくらいです。多分。それにJAFの会員になっておくといろいろ割引が効いたりするみたいですし。

JAF会員のロードサービス以外の特典

 実はJAFの会員になるメリットは車の故障に対するものだけではありません。地味ですが様々なところでちょこっとずつ割引が効いたり優待が受けられたりします。

 

例えば美術館やキャンプ場、レストランやフェリーの割引など全部で40ジャンル以上の場所やサービスで優待が聞くようです。とりあえず下に全部書き出しておきますね。

  • 遊園地・テーマパーク
  • 名所・旧跡
  • 遊覧船・観光船・
  • ロープウェイ
  • 動物園・植物園
  • 水族館
  • 美術館
  • 博物館・科学館
  • 温泉・入浴施設
  • キャンプ場
  • スキー場
  • ゴルフ場
  • 味覚狩り
  • スポーツ観戦
  • ホール・劇場
  • 映画館
  • ボウリング場
  • カラオケ店
  • レストラン
  • カフェ
  • ファストフード
  • お食事処
  • 諸ピング
  • みやげ販売店
  • 駐車場
  • クリーニング店
  • 美容室・理容室
  • スポーツクラブ
  • 引っ越し
  • カー用品
  • ガソリンスタンド
  • 道の駅
  • サービスエリア・パーキングエリア
  • 国内の宿・ホテル
  • フェリー
  • レンタカー
  • レンタルバイク
  • レンタルサイクル
  • パッケージ旅行
  • 旅行用品
  • カルチャーセンター
  • 体験教室
  • オーケストラ
  • マイカー回送
  • 自動車学校

 僕の経験

大学院から自分の車を持ち始めた僕ですが、実は大学生のころから車にはよく乗っていました。レンタカーで友達と遠出することが多かったんですよね。

 

で、旅行先でやらかすこともしばしばあったんです。車対車で衝突したり、砂浜でスタックして身動きが取れなくなったりとか。

 

レンタカー屋の保険に入っていたり間一髪のところでトラブルを避けられたもののやっぱりトラブルの経験数が多いと怖くなるんですよね。

 

なので僕個人としてはこういうことに関するセーフティネットはできる限り作っておきたいと思うんです。今回JAFの会員になった理由も優待とかは関係なしにそれが理由です。

 

ちなみにレンタカーはタイムズカーレンタルがお勧めですよ。追加2000円の補償コースがあるのですがそれが最強です。とりあえず事故を起こしても支払い金は0ですし、きっちりとしたロードサービスも付きます。

 

僕はこの補償があるという理由でレンタカー屋はタイムズカーレンタルしか使わないことにしています。あと安いし。

最後に

たまに車を借りてどこかに行くってくらいの人だったら多分JAFの会員になる必要はないでしょう。

 

ですが車を持っている人、特に何かと経験が浅くてトラブルを起こしやすい大学生の車持ちの人はJAFに入っておくほうが良いんじゃないかと思います。

 

社会人に比べて自由になるお金も少ないですからトラブルでお金を無くすよりは最初から会員額を払って安心を買っておいた方が良いんじゃないでしょうか。

 

びくびくしながら車を運転すると事故を起こしやすくなりますからね。保険をちゃんとかけたりJAF会員になっておいたりトラブル対策を万全にしておけば安全な運転にも繋がります。