はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

デザインスキルが無いので現在ココナラで全てを賄っています

f:id:haru_hobby:20170706190514j:plain

 残念ながら僕はイラストレータが使えません。イラレどころかフォトショもまともに使えない状況です。ぶっちゃけ今のところ写真だけしかやってませんからフォトショが使えなくてもライトルームがあればそれで十分みたいなところがあるんですよね。

 

必要に迫られないとなかなかやる気がでない男なのでイラレフォトショのスキルは全く身についていません。しかもそんなにデザインをすることも無いですからね。何もないのにCCプランの契約すると月額代で損するだけ。

 

手元にないから余計にやらなくなるっていう負の連鎖をしてます。

 

じゃあ僕はどうやって写真展のフライヤーやブログのアイコン画像を手に入れたのかっていう話なんですけど、ココナラというサイトを使っています。

ココナラってどんなサイト?

www.youtube.com

 公式の動画があったので詳しくはこれをみて下さい。手抜きじゃないですよ。ざっくり説明するとオンライン上でスキルを持った人たちに仕事を依頼できるサービスです。出品側に回ることもできますが僕にはそんなスキルは無いのでここでは触れません。

 

とにかく、料金500円~でいろんな作業を受け付けてくれる出品者の方たちがいるので僕はそこでデザイン関連の依頼をしています。自分にできないことをお金で買う形ですね。ぶっちゃけただの外注です。

ブロガーはスキルを自分で身につけるべきなのか

僕はブログを趣味にしている人間がプログラミングのスキルやデザインスキルを付けることにはあまり意味が無いと思っています。

 

今後の人生でデザインやプログラミングを趣味にしたい、とか仕事にして食べて行くためにそのスキルが必要なんだ!って思って習得のために努力する事はすごく良いと思うんですよ。

 

でもブログが趣味なだけの人間がわざわざ時間をかけてデザインスキルやプログラミングを習得してなんになるんでしょうか。せいぜいブログのネタが増えるだけ、仕事に使いたいなら資格の一つでも取った方が意味があると思うんですよね。

 

そんな感じで僕は今後もブログデザインのためのプログラミングもやりませんし、デザインスキルが必要な作業もココナラで依頼して済ませると思います。

 

...デザインスキルはできれば欲しいんですけどね。僕には使い道もあるし。ですが自分がデザインスキルを身に付けるための努力やかける時間、お金を考えるとどう考えても依頼したほうがコスパが良いって思っちゃうんですよね。

僕がココナラで依頼したサービス一覧

僕の意見はここまでにしてここからはココナラで依頼したサービスと値段、作例を載せていこうと思います。出品者様には確認は取ってあります。

写真展のフライヤー

f:id:haru_hobby:20170706183544j:plain

僕が今年の春に開催した写真展用のフライヤーです。Color artさんに依頼しました。用途とざっくりとしたイメージ、使いたい写真を提示しただけでここまで仕上げていただきました。

ブログのプロフィールアイコン

f:id:haru_hobby:20170706184022j:plain

僕のアイコンです。ブログだけでなくツイッターでも使用しています。こちらはたららさんに書いていただきました。

ブログのヘッダー

f:id:haru_hobby:20170706190828p:plain

パソコン版はるの趣味日記のブログヘッダーです。今までずっと文字だけだったのでようやくです。こちらのヘッダーはこんちゃん_3さんに書いていただきました。

 

一応ブログに記事を書くという条件での無料サービスで書いていただきました。無料の上にブログのネタができてこっちばっか得してる気がします...。

 

ちなみに無料になる前は500円でした。安すぎですね...。サービスも対応がすごく良かったです。僕の書いてほしいヘッダーのイメージってブログに合うように、とかイメージは緑系とか、爽やかとか適当なことしか言ってないのにちゃんとしたヘッダーを書いてくれましたし。

 

ブログのヘッダー画像があるのと無いのじゃ全然印象違いますし、ブロガーの方はこんちゃん_3さんに依頼してみるといいと思います。

 

 以上です。これだけのクオリティのものをこの値段でやってもらえるとなるとよっぽど自分でデザインができる人でない限りは頼んでしまった方が楽ですしお金もかからないんですよね。僕がやると間違いなくイラレの月額代だけでマイナスになりますし。

ココナラのその他のサービス

他にもココナラではいろいろサービスがあります。ざっくりと一覧を載せておきますね。

  • 無料法律相談
  • 似顔絵・イラスト
  • ビジネス
  • 恋愛・結婚
  • SEO・Webマーケティング
  • 画像・デザイン
  • 動画・音声
  • 心の悩み・健康
  • 語学・翻訳
  • キャリア・就職・資格
  • 旅行・お出かけ
  • 趣味・娯楽
  • 文章・キャッチコピー
  • 占い
  • IT・プログラミング
  • マネー・不動産
  • 暮らし・住まい
  • 子育て・教育
  • グルメ・料理
  • 美容・ファッション
  • 副業・アフィリエイト
  • その他

最後に

ココナラの有用性はわかってもらえたと思います。僕も今後は今以上にサービスを使うことが増えるでしょう。だって安いんですもん。

 

ちなみにココナラの入会は無料で、入会後にもし僕の紹介としてIDを入力していただくとサービスの支払いに使えるポイントがもらえます。ぜひ登録してみてください。

 

はるのココナラ紹介コード:59vhy3