はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

大学院生になって改めて思う大学生におすすめのアルバイト

スポンサードリンク

f:id:haru_hobby:20171104025128j:plain

 大学生にとってゼミ、バイト、サークルは代名詞のようなもの。学部によってゼミではなくて研究室だったりもしますが誤差みたいなものです。

 

僕は今大学院生をやっていますが、学部時代はアルバイトを2つしかやらなかったんですよね。温泉のバイトとファストフード店なんですが、今思うともっと楽に稼げるバイトもあったはずだしもっと面白いバイトもあったはずなんです。

 

先輩や後輩、同期たちがもっと楽なバイトや面白そうなバイトに手を出しているのに僕は嫌だなあと思いながらバイトを続けていました。今思うとわけがわからないですね。

 

とりあえず試しでもいいからやってみればよかったのに。働き出してからとか研究室が忙しくなってからとかではバイトにかけられる時間はありませんし。

 

そういうわけで今回は大学生活中に聞いた情報や人の体験談をもとに大学生にお勧めのアルバイトを紹介していこうと思います。

 

おすすめの基準は...まあ面白さだったり楽に稼げる度合だったりいろいろですねw

大学生のアルバイト応募はどこのサイトがおすすめ?

f:id:haru_hobby:20170917045154j:plain

おすすめのアルバイトを紹介する前におすすめのアルバイト応募サイトを紹介させてください。理由は登録したほうがお得だから。お金がもらえますよ!

 

f:id:haru_hobby:20170917045134j:plain

アルバイトEXというサイトを紹介するんですけど、バイトが決まると最大で11万円貰えます。もしくは5万円。最大の方はもらえる条件かなり運によるので5万円貰えるかもーくらいに思っておいてください。

 5万円がもらえる条件は

  1. アルバイトEXに会員登録すること
  2. ログイン状態でバイトに応募すること
  3. キャンペーン対象のアルバイトに応募すること(対称アルバイトはアイコンが付いています)
  4. 振り込み用口座に楽天銀行を用意すること

以上の4つです。バイトに応募して追加でお金がもらえるなら登録しないわけにはいきません。5万円って結構大きいですからね。あと倍あれば中古の車が買えてしまえます。

そもそも大学生には短期バイトと長期バイトどっちがいいの?

f:id:haru_hobby:20170917135152j:plain

ここでいう短期バイトは夏休みとかの長期休みを使って住み込みで働いたり、日雇いの会場設営だったりとにかく短期間で集中的に働くバイトのことを言っていると思ってください。

 

バイトを長く続けて継続的にバイト収入が欲しい場合は長期バイトを、短期で多めのバイト収入を稼ぎたいなら短期バイトっていう考え方でもいいです。

 

ですが、短期バイトをするメリットは短期で働き詰めにして稼げるので残りの期間をバイトせずにできるようになることだと個人的に思っています。リゾートバイトとかだと休みの日に近くの観光地に遊びに行けるので働いてばかりってこともないんでしょうけどね。

 

もしあなたがバイトに時間を使って自分のやりたいことをできなくなるのが嫌なら短期バイトで稼ぐ方法をお勧めしますし、友達や恋人探しなど人間関係を含めてバイトをしたいっていうんなら長期バイトがおすすめです。

 

人によって優先する項目は違うと思いますけどとにかく自分のやり方に合っている方を選んでください。ちなみに僕がもし大学生をやり直すなら長期バイトを選ばずに短期バイトを選びます。長期休暇でリゾートバイトに行きたいなーって思うので。

 

大学生におすすめのアルバイト12選

大学生におすすめのアルバイト:漫画喫茶

f:id:haru_hobby:20170626224605j:plain

まずは楽なことに定評のある漫画喫茶のアルバイトです。一度席に通したらあとはお客さんも勝手にくつろいでくれますしホントに楽らしいですね。客対応があるとすれば食事の注文くらいだとか。」

 

特に夜の時間帯が楽だそうです。最近はネカフェを安宿代わりに使う人も多いので食べ物の注文もなくただいるだけでお金がもらえる状態だとか。

 

ここまで行くと本当に時間をお金に交換している感じもしますが、楽さ最優先で行くならベストに近いアルバイトだと思います。

こんな人にお勧め

  • とにかく楽なバイトがしたい人

大学生におすすめのアルバイト:塾講師

f:id:haru_hobby:20170626225135j:plain

 

大学生と言えば塾講師ってくらいどこでも定番のバイトです。大学があるような場所だと大体大手の塾もありますからそのせいですかね。とにかく塾講のバイトをしている知り合いが多かった気がします。

 

このバイトの魅力はやはりプレゼンテーション力が身に付くことだと思います。塾講師のバイト内容はわかりにくい内容をどうやってわかりやすく教えるか、わかるように工夫していくか。

 

これがしっかりできればプレゼンテーションが下手になるわけがないです。それに集団型の塾講師は大勢の前で説明する習慣も付きますからね。

 

もちろん適当に説明しているだけじゃそんな能力も付きはしませんし、残業的なのも多いと聞くので目的無しで働くのはお勧めできないかもです。

 

教育学部の人が将来先生として働くことを見据えてバイトするとか、プレゼンテーション力が欲しいとか目的があるならおすすめです。

こんな人におすすめ

  • プレゼンテーション能力が欲しい人
  • 将来先生として働くことを見据えている人

大学生におすすめのアルバイト:コンサートスタッフ

f:id:haru_hobby:20170626224713j:plain

あんまり田舎だとなかなか無いかもしれませんが地方都市くらいなら普通にあります。実際鹿児島でも定期的にありましたし。

 

ちなみにコンサートスタッフはイベントスタッフの一種なのでまとめてイベントスタッフとして説明しますね。

 

仕事内容は会場設営や受付、案内誘導や警備その他いろいろなようでどこに配置されるかはわからないみたいです。ただ僕の知り合いに聞く限りでは、きつい業務にあたった人もいないのでそこまで心配はしなくていいと思います。

 

バイトによっては休憩時間やバイト中にイベントを眺めることもできるみたいなので興味があるイベントなら一石二鳥ですね。

 

1日拘束されることが多い分バイト代も多いですし、週末はこういうバイトで稼いで残りはバイト無しで生活するっていうのもありかもしれません。

こんな人におすすめ

  • バイトだけでなくいろいろ楽しみたい人
  • 短期間でお金を稼ぎたい人
  • 長期バイトで予定を埋めたくない人

大学生におすすめのアルバイト:ミステリーショッパー

f:id:haru_hobby:20170626224743j:plain

店に行って商品を注文して帰ってくるか、商品を店内で食べて最後に感想と前もって言われたポイントをフォームに書き込むのがミステリーショッパーの仕事です。この感想をもとに店が正しく運営されているか調べられています。

 

...ぶっちゃけ仕事内容がめちゃくちゃ簡単なバイトなので、特にこれ以外いうことはありません。稼げるかって言われたら微妙ですが、お金をかけずに商品やサービスを受け取れるということを考えればバイト代以上にお得なバイトだとは思います。

 

普段の生活からちょっとずつ出費を減らしていきたい方におすすめですかね。ちなみにお店に行って商品を受け取ったらレシートを捨ててはいけないようです。商品代が返ってこなくなるみたいなので。

 

僕がバイトしていたハンバーガー屋もミステリーショッパー制度があったんですけどこれもバイトの人がやっていたんですかね...。

こんな人におすすめ

  • 楽なバイトがしたい
  • お金を稼ぐより日々の出費を少しずつ減らしたい

大学生におすすめのアルバイト:リゾートバイト

f:id:haru_hobby:20170626224802j:plain

大学生の長期休みでよく聞くのはこれですね。休みが長すぎて暇だって人は時間つぶしもできますしお金も稼げます。資格勉強とかだと途中で挫折するかもしれませんがこちらは一度始めてしまえばとりあえずは最後までやるでしょうし。

 

バイトに来る人も色んなところから来るのでもしかしたら出会いとかもあるかもしれませんね。ちなみに大体のところが住む場所や食事も提供してくれるので休みに生活費を浮かせたいと考えている人にはうってつけです。

 

バイト代がプラスになるだけでなく生活費がバイト期間中減っていることを考えればとても割のいいバイトだとわかるでしょう。

 

しかも日本全国のリゾート地でバイトは募集されていますから自分の行きたい地域のリゾートバイトに募集すれば旅行も兼ねたバイトになります。なんせ休みの日は遊びに行けるので。

こんな人におすすめ

  • 生活費を抑えたい人
  • 短期間で集中してがっつり稼ぎたい人
  • 旅行が好きな人
  • 長期休みにやることが無くて暇な人
  • 出会いが欲しい人

大学生におすすめのアルバイト:治験

f:id:haru_hobby:20170626224816j:plain

期間とバイト代の関係だけ見ればリゾートバイトよりも割りがいい最強のバイトです。2週間で10万円から20万円もらえたり、数日のバイトでも数万円くらいは貰えます。

 

タイプとしては期間中でも家に帰れる通院タイプの治験と期間中は外に出れない入院タイプの治験があります。個人的には入院タイプの方がお勧めですね。

 

理由は採血や薬を飲んだりする時間以外は基本的に暇で自由にできるからです。時間が有り余ってるなら資格の勉強や本を読んだり自分のやりたいことができますからね。

 

アルバイトしながら自分のために時間を使えるなんて最高じゃないですか。しかもバイト代もめちゃくちゃ高いですし。

 

逆に暇な時間にすることを何も準備しないで行くとかなりつらいかも。あと採血があるので注射が苦手な人もちょっと微妙ですね。それでもお金のためなら体を張れる!って人は頑張ってください。

こんな人におすすめ

  • とにかく短期でお金が欲しい人
  • お金を稼ぎながら自分の勉強したい人

大学生におすすめのアルバイト:ブライダルスタッフ

f:id:haru_hobby:20170626225111j:plain

長期で続けるバイトの中でもかなりバイト代が高いのがブライダルスタッフ。田舎でも時給1000円くらいは行きます。

 

ただしバイト代が高い分なかなか内容が厳しいらしいです。仕事が多いのもありますがマナーだったり身だしなみだったり細かいところまできっちり指導されるらしくメンタルが強くないとなかなかやっていけないみたい。

 

結婚式は(だいたいが)一生に一回なので大事なもの、そこで失敗すると新郎新婦に大ショックを与えてしまうんので細心の注意を払うようです。なので責任感が身に着くということも言っていましたね。

 

厳しいだけでなくて結婚式のスピーチやムービーに感動したり、一生に一度の結婚式に携われることにやりがいを感じる時も多いようです。

こんな人におすすめ

  • マナーを身につけたい
  • 責任感がある
  • 夫婦愛に感動する、感動したい人

大学生におすすめのアルバイト:パチンコ屋

f:id:haru_hobby:20170626224847j:plain

普通のアルバイトよりなんとなくイメージが悪いパチンコ屋のバイト。実際の所玉運びを除けばけっこう楽みたいです。時給も良くて稼げますしね。

 

お客さんもただ台の前で座ってるだけですもんね。たまにいる変ないちゃもん吹っかけてくるようなお客さんさえいなければかなり優良なアルバイトだと思います。

 

それとパチンコバイトの一番きつい部分である玉運びですが、実は玉運び業務が無いパチンコ屋もあるらしいので少しでも楽をして稼ぎたいならこういう店を探して応募するのが良いと思います。

こんな人におすすめ

  • バイト代を稼げる
  • 営業時間が決まっているのでそこまで遅い帰りにはならない

大学生におすすめのアルバイト:ゲームセンター

f:id:haru_hobby:20170626224858j:plain

ゲームセンターに一度も行ったことが無いという人は多分ほとんどいないと思います。それくらいどこにでもあるのがゲームセンター。で、その中で店員さんが忙しそうな状況を見たことってありますか?

 

僕は無いです。実際バイトしていた友人から聞いても楽だったらしいですし。正直ゲームセンターもパチンコ屋と同じでお客さんが来たら後は勝手に楽しんでもらうだけです。玉運びや柄の悪い客が少ない分よっぽど気分的にも体力的にも楽ですね。

 

業務内容だけ見れば完全にパチンコ屋の上位互換です。時給だけ見ればパチンコ屋の方が高いんですけどね。

 

ゲームセンターの仕事内容は、ゲーム機の管理とサービスカウンターでの受付です。ゲーム機にエラーが出たら電源を切って再起動したりとか、UFOキャッチャーの景品の位置を少しずらしてあげたりとか...どちらかというとお客さんの要望に応えてあげるのが業務って感じです。あとは掃除。

 

けっこう倍率が高くて人気のバイトなので、どうしてもゲームセンターでバイトしたい人は、いくつか自分に合ってそうなところに目星を付けておいて落ちたら別の場所に応募できるようにしておくといいかもしれませんね。

こんな人におすすめ

  • 肉体労働をしたくない
  • ゲームが好き
  • 楽なバイトがしたい

大学生におすすめのアルバイト:コールセンター

f:id:haru_hobby:20170626224908j:plain

コールセンターはめっちゃ怒られるとかめちゃくちゃ怖いって話がありますが、それはコールセンターの中でも発信する側、つまり営業をして商品を売るタイプのコールセンターバイトです。アポイントとか言われるとこのタイプなので速攻で避けてください。

 

とにかくアポイントの方はやめておきましょう。ネットの評判通りきつかったり、ノルマがあったりであんまりお勧めできるものじゃありませんからね。選ぶなら電話対応をするタイプのコールセンターです。発信側ではなく受信側。

 

あ、でも受信側でもクレーム対応の業務はダメですよ。受信のコールセンターバイトには違い無いんですが、発信タイプのコールセンターバイトと同じくらいつらいと噂なので。

 

そういうのではなくてお問い合わせに対応するコールセンターのバイトに応募してください。ここまでがコールセンターバイトを始める前提条件です。

 

実際の所、受信よりも発信側の方が時給は良いです。ですが受信側のバイトでもファストフード店でバイトするよりも普通に時給が高いので安心してください。

 

このバイトの最大のメリットはシフト自由、髪形や服装が自由なところが多いところです。加えて言うなら喋り慣れるので就活の面接にも強くなります。もちろん例外はあるかもしれませんが、だいたいこんな感じです。

 

髪形服装が自由なのは、電話かけてる側から受け手側の顔や服なんて見えませんし別に驚くことじゃありません。ほとんどのバイトが制服や清潔感のある見た目を求められるのに対して、このバイトはそういうところを気にしなくて済みます。

 

こういうこと書いてるとハンバーガー屋で髪を切れとかいろいろ言われたのを思い出しますね...。でもこのバイトはハンバーガー屋じゃないので茶髪だろうが金髪だろうが好きにしてもOK。

こういう人におすすめ

  • シフトに融通が利くところが良い人
  • 髪形や服装などをバイトで縛られたくない人
  • 将来電話対応にびくびくしなくて済むようになりたい人

大学生におすすめのアルバイト:カフェ

f:id:haru_hobby:20170626225004j:plain

個人経営のカフェもありますしスタバなどのチェーン店もあります。なんだかカフェバイトって言うとおしゃれで爽やかななイメージですよね。

 

店員もやたらイケメン美人、かわいい子が多いイメージ。イメージっていうか実際にカフェで見てみた結果なんですけどね。あと割と新しい人がぽんぽん入ってくるらしいので出会いも多いんじゃないかと思います。

 

あとは...大学生的には一種のステータスですかね。スタバのバイトっていうだけで大体の大学生と話ができますし相手も食いついてきます。

 

仕事的にはそこそこ忙しくて周りとコミュニケーションをとる必要もあるみたいですね。多分飲食店ってどこもだいたいこんなもんだと思いますけども。

 

書いてて思ったんですけどこれ僕がバイトしてたMから始まるハンバーガー屋の上位互換だ...。僕もスタバでバイトすれば良かったかも。

こんな人におすすめ

  • 出会いが欲しい人
  • 大学生に対してステータスや良いイメージが欲しい人

大学生におすすめのアルバイト:居酒屋

f:id:haru_hobby:20170626225016j:plain

 塾講と同じくらい大学生のアルバイトとしては定番。だいたい大学の近くは学生がよくいく安い居酒屋が集まってる場所がありますからね。数もありますし人も募集してますからそこでバイトする人も多くなります。

 

忙しいか忙しくないかって言われたら多分結構忙しいと思います。ほとんどの所は客の数も多いし料理の種類もお酒の種類も多いでしょうから。

 

 ですがその分時給が高めの所も多いし何よりまかない付きのところが多いです。ぶっちゃけまかない目当てでバイトしてる人もいると思うんですよね。

 

あとはなんだかんだ客商売なので接客能力やコミュニケーション能力が付きます。逆に言えばこの辺りが身につけないと居酒屋バイトを続けられないってことなのかもしれないですけどね。

 

お店によってはお酒に詳しくなれたり取り扱ってる料理や食材について詳しくなれたりするところもあります。

 こんな人におすすめ

  •  コミュニケーション能力が欲しい人
  • まかないが食べたい人
  • 料理やお酒に詳しくなりたい人

おまけ:大学生におすすめしないアルバイト

いろいろバイトを書きましたが、最後におすすめじゃないアルバイトも紹介しておきますね。ずばり引っ越し業者、ファミレスやらファストフードの飲食チェーン店ですね。

 

引っ越しは体力勝負なので普通の学生はやめておくのが無難です。けっこう稼げるみたいですけどね。体力のある体育会系の方はぜひどうぞ。

 

飲食チェーンは覚えることがやたら多く、決められた順番に従わないと怒られます。単純作業にまで細かい順番付けてるのでストレスが溜まります。

 

あとぶっちゃけ時給が安い上にやたらシフトに入らされます。時間の無駄でメリットも無いのでやめておきましょう。以上です。ぜひ自分に合ったバイトを見つけてくださいね。