はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

金沢から車で30分!石川県能美市にある大盛り中華定食屋の小雪に行ってきました

f:id:haru_hobby:20170621131525j:plain

 どうも。最近趣味日記とか言いながらご飯食べに行った話しかしてないはる(haru_hobbyhobby)です。

 

もはや定食屋めぐりも趣味とっては過言ではないのでは?鹿児島でも鳥見のたびにいろいろご飯を食べに行ってましたし。うん。それでいいですね。

 

そういうわけで今回も定食屋の話をしていこうと思います。先月石川ではあまり見かけなかった激安定食屋をようやく見つけました。っていっても場所はちょっと不便なところにあるんですけどね。

 

能美市って言う辰口温泉とか石川動物園とかがある市なんですけど...興味のある人しかわかんないですよね。なのでgooglemapで説明します。

 

ずばりここです。

 わかりましたか?内陸側から海側までけっこう広い範囲にまたがっているのですが、今回僕が言ってきた小雪は内陸側にあります。

 

ここですね。

ぶっちゃけ不便。石川動物園の帰りくらいにしかいくタイミングは無いと思いますが、数少ない大盛り定食屋なのでちょっと行ってきました。

台湾料理 小雪能美店

f:id:haru_hobby:20170621131513j:plain

はい。実は行ったのはけっこう前なんですが、外観の写真を撮り忘れてブログの記事にできなかったんですよね。この間ようやく用事の合間に撮ってくることができました。

 

行ったのは夜ですが写真は昼のものです。うーん。いい感じのさびれ具合。大盛の定食屋特有の雰囲気がありますね。これは期待できるでしょう。

 

あ、見ていただくとわかるのですが駐車場は意外と多いので車で来ても問題はないでしょう。ていうか車で来る以外方法がないような気もしますが。

f:id:haru_hobby:20170621131455j:plain

内観はけっこうきれいですね。ファミレスみたいに大きなテーブルと奥の方に座敷っぽい席がありました。あと席がけっこう大きいかも。普通の4人席ではなく多分6人座れます。

定食はどんな感じ?

f:id:haru_hobby:20170621131439j:plain

f:id:haru_hobby:20170621131441j:plain

ていますがバンバンジーとかマーボー豆腐とかどっちかっていうと中国料理ですかね?個人的に台湾料理と中国料理の違いがあまりわかっていない上にそこまで気にしたりもしないのでどっちでもいいのですが。

 

価格帯は定食メニューで800円から1200円くらいですかね。1000円以下の定食はご飯と主菜、副菜って感じですが、1200円に近い定食だとそれにラーメンが付くようです。

 

写真を見るだけでさすがに僕では食べきれないと思い諦めました。今回頼んだのは普通の定食です。

 

ちなみに僕が行ったのは夜なので昼のランチメニューは無かったのですが、食べログを見た感じ昼の定食は700円くらいで食べられるようです。特に日替わりランチはメニューを見た感じ分量が1000円越えの定食と同じくらいありそうなのでコスパは抜群ですね。

味は?

f:id:haru_hobby:20170621131411j:plain

f:id:haru_hobby:20170621131420j:plain

 今回は酢豚定食を注文しました。けっこう大きいですしやたらご飯が盛られています。

 

これで900円なら上等ですね。酢豚って意外とお腹にたまるので半分くらい食べれば満腹感が出てきます。

 

肝心の味なんですが、うーん。ちょっと味が薄いかな?

 

鹿児島の味付けに慣れているせいかちょっと濃さが足りないかも。他のメニューもこんな感じで薄めの味付けなのかはわかりませんが、そこさえ気にしなければ普通に美味しいです。

終わりに

石川も探せばけっこう大盛の定食屋はあるんですけど中華系料理の大盛店は初めてです。鹿児島にもちょっと量の多いところはあったんですが、小雪の方が多かったですし。

 

多分僕が言ったことのある中華系定食の中では一番大盛だと思いますよ。能美市周辺で大盛の店を探している人はぜひ行ってみてくださいね。

 

ちなみに夜は食べ飲み放題も行っているそうです。見た感じ飲み屋が少なそうな能美市では結構ありがたい存在なんじゃないですかね。3250円なのでコスパもけっこういい感じです。

 

機会があればぜひ行ってみてください。

スポンサーリンク