はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

車ライフを快適にするために僕が購入した車載グッズ[随時更新]

f:id:haru_hobby:20170621141409j:plain

 どうも。車持ち大学院生のはるです。タイトルの写真は僕の車ではありません。こんなにかっこよくないですし、古いです。

 

そんな話は置いておくとして、車の維持はどれだけうまくやってもある程度のお金が必要になるのですが快適なカーライフを楽しむためにはある程度追加でグッズを買う必要があります。

 

別に車なんて走ればいい、快適さなんて気にしないって人はいいかもしれませんが普通はそうは行きません。

 

例えば最近はグーグルマップのナビ機能に押され気味って話を聞きますがカーナビとかは必須のアイテムだと個人的に思っています。

 

別にスマホでグーグルマップのナビ機能を使ってもいいんですが横に乗せる人がいないんでルートを教えてもらえないんですよね。

 

できることなら女の子を乗せてナビ役をやってもらえたらどれだけ嬉しいことか...大学院生の女の子事情は厳しいのです。

 

そういうわけで僕はまず第一にカーナビを購入しました。引っ越してきたばかりで地理が全くわからない状態でもカーナビのおかげで道に迷わずに済んでいます。

 

と、まあそんな感じで今回は僕が購入した車載グッズを紹介していこうかなと思います。

カーナビ パナソニック CN-G500D

まずは一番最初に買った車載グッズのカーナビから。パナソニックのCN-G500Dを購入しました。

 

カーナビではけっこう定番のゴリラシリーズですね。アイコンがゴリラにできるみたいですが僕はしていません。

 

2万円ちょっとくらいの値段なのでカーナビとしてはかなり安い方です。実はこのカーナビよりも安いカーナビってアマゾンで探せばちょこちょこ出てくるんですが、さすがに安全のための機械によくわからないメーカーの商品を買うのも怖かったんですよね。そんな経緯からコイツを購入することにしました。

 

全体として見れば安い方に入るものの、カーナビとして普通に使えるので安くて普通に使えるカーナビが欲しい人にはもってこいでしょう。

 

難点は...あんまり思いつかないんですが、しいて言うなら画面がちょっとちっちゃいかもしれません。5インチですので普通のスマホを一回り大きくしたぐらいですかね。

 

慣れないうちは画面上の地図が小さく見えるかもしれませんが慣れれば特に問題は無いと思います。普通に見えますし音声案内でちゃんと教えてくれるので。

 

ちなみにナビ機能だけでなくワンセグ機能やSDカードを差し込めば音楽も聞けるみたいなのですが僕はまだ使用していません。

 

ワンセグには興味は無いですが、僕が買った車は古いタイプのものでCDプレイヤーしか付いていないんで音楽プレイヤーとしても活用していこうと思います。

 

最後にですがこのカーナビはカーソケットで接続することになります。なので車内にソケットが一つしかなくて、スマホの充電もしたいって人は別売りの2連もしくは3連カーソケットを購入する必要がありますね。

2連カーソケット(usb付き)

僕の車にはカーソケットが一つしかありません。従ってカーナビを使うとソケットが全て埋まってしまうんですよね。

 

このままでは運転中にスマホの充電もできないし、もし追加でソケットを使うグッズを購入しても使えないのでは困るなあと思ってusb3つ付きの2連カーソケットを購入しました。

 

これでsurfaceをカーソケットで充電するグッズを購入しても困りません。平気でパソコンを持ち出せるようになりました!!

 

肝心のソケットのレビューですが、こいつもまあ、普通です。カーソケットとして普通に使えていますしusb側も問題なく充電できました。可もなく不可もなく値段も高くないですし、出力の数を考えればコスパはいいかなってくらいです。

 

あとはカップ型なので運転席と助手席の間にあるドリンクホルダーに入れておけるのが便利ですね。

 


 

今のところこれくらいなのですがおいおい追加していきたいと思うグッズがたくさんあります。ゴミ箱だったりインバーターだったり掃除機だったり。

 

ですがそこまで焦って買いそろえてもあんまし意味もないですし感動も薄いですからゆっくり買いそろえて車がどんどん快適になっていく様子を楽しもうと思います。

スポンサーリンク