はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

野々市市にある二郎インスパイアラーメン、マキシマムザラーメン初代極に行ってきた

f:id:haru_hobby:20170621141554j:plain

 今年の2月に鹿児島で二郎系ラーメンに突撃して早3か月。もう二度といかないと決めたはずなのに...。ちょっとおなかが減ってるからという理由で性懲りもなく二郎系ラーメンに行ってしまいました。

 

今度のラーメン屋は金沢周辺で有名なマキシマムザラーメン初代極です。

 

そう、言うなれば今日の僕は二郎系ラーメン屋に迷い込んだ哀れな子羊...

 

ではなく餌を求めてさ迷い歩く愚かな豚野郎です。

 

本日のお昼ご飯はカロリーメイト1箱のみ。いくら最近食べられる量が落ちてきたとはいえさすがにカロリーメイトだけで大丈夫なほど素晴らしい燃費ではありません。

 

お腹ぺっこぺこです。つまり戦闘準備はオーケー!!大サイズを頼んで余裕で食べきるつもりで行きました。1月に久二郎でボロボロになった記憶なんてありません。

 

マキシマムザラーメン初代極みの立地

場所は金沢のお隣である野々市市にあります。金沢工業大学のすぐ近くにあったのでお客さんには学生が多い印象でした。

 

やはりが学生にとってはリーズナブルで分量が多い店は正義なのでしょう。

 

ちなみに鹿児島の久二郎同様にこの店もコスパは良好でした。大サイズのラーメンで830円!量と値段のバランスだけをみれば最高ですね。

 

ちなみに他の二郎系ラーメン同様にこの店のラーメン小サイズが他の店のラーメン通常サイズと同じくらいになります。

 

つまりラーメン大サイズは他の店で言うところの特盛サイズ。いや、そもそも大盛ラーメンの店でこの量を出してくる店なんて二郎系ぐらいしかないと思うんですが。

 オールセルフサービスに驚いた

 二郎系ラーメンはだいたいシステムもどこも同じなんだろうと思っていましたがどうも違うみたいです。

 

例えば鹿児島の久二郎だと注文は紙に書いて渡していましたが、このマキシマムザラーメン初代極だと食券方式です。

 

駐車場から遠い側の入り口の横にあります。ちなみに僕の行った時は売り切ればかりでラーメン大中小しかありませんでした。

 

まあ、食券制なのはよくあることですからいいんですが、お水、お箸、れんげなどもセルフサービスなのはちょっとびっくりしました。

 

ちなみにこいつらは券売機の横にあるので食券を買うついでに取ってくるといいと思います。

 

結構初見殺しだと思うので混乱したくない人はここは押さえておくと良いですね。

 

ちなみに僕は何も知らずに行ったので隣のおじさんにお箸ってどこにありますかね?と聞きました。

おばちゃんからの質問

注文して食券を渡すと店員のおばちゃんに

 

あなた二郎系ラーメンって食べたことある?

 

と質問されました。これは弱者は去れという暗喩なのか単純に心配してくれているのかわかりません。

 

その後続けて

 

麺500gくらいあるけど大丈夫?

 

とも質問されましたが反射的にはい!大丈夫です!と答えていました。

 

これはきっと僕の中で少しは大盛飯を食べてきた経験からくるプライドが許さなかったのでしょう。

 

答えた後は満面のどや顔でした。

ラーメン大到着

f:id:haru_hobby:20170621141608j:plain

注文してから10分くらいでラーメン大が目の前に置かれました。器の大きさ的には25cmくらい。パッと見久二郎の方がヤバそうでしたが総量はほぼ同じくらいです。多分...。

 

参考までに久二郎のマシマシ

f:id:haru_hobby:20170621141642j:plain

なんだか久二郎に比べて横に大きい印象です。その代わり縦への盛り幅はこちらの方が少ないですね。

 

野菜を崩しながら麺を見るとやはり安定の極太麺。やはり二郎系ラーメンはラーメンを勘違いしている。これはラーメンの麺ではなくつけ麺の麺でしょう...。

 

そして久しぶりに食べるので忘れていたのですが

 

この麺すすれないんです。

 

麺が太すぎてとかではなく、単純にスープの中で麺同士が絡まってすすろうとしても取れないんですよね。

 

仕方がないので麺を嚙みちぎりますが、やっぱりこれってラーメンとは違うと思います...。

 

二郎系のスープとかモヤシをマシマシしてくるところは好きなんですがどうもこの麺だけは好きになれないですね。

 

そして噛んでいるとお腹がいっぱいになってくるんですよね。だいたい半分くらい食べたところで腹八分目ぐらいになってます。

 

しかしおばちゃんにどや顔で食べれますといった手前僕に残すという選択肢はありません。

 

腹の中に詰め込みます。で、無事完食。ただしスープは除く。

f:id:haru_hobby:20170621141702j:plain

ちなみになんですがこの店のシステムは食べ終わったらテーブルの上の段の上に置いて台ふきで食べていたスペースを拭くというようになっています。

 

食べ終わったテーブルは心を込めてきれいに拭きましょう。

感想

食べ過ぎて気持ち悪い。動くと吐きそう。

 

さすがに運転しながら吐くのだけは避けたいので店から移動してコンビニの隅で休憩してから帰りました。

 

やっぱり僕に二郎系ラーメンは向いていないんだなと思います。鹿児島で学んだはずなのに理解力のない奴だなと思われるでしょうが仕方ありませんね。

 

ちなみに味は普通の二郎なのでこの系統が大丈夫な人はイケると思います。個人的には二郎系ラーメンの味は好きなのでなんの問題も無いのですが嫌いな人は嫌いだろうなって感じです。

スポンサーリンク