読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

大学生が鹿児島でバイトするなら温泉のバイトが狙い目かもしれない

f:id:haru_hobby:20170407235027j:plain

 どうも。しょうもないカミングアウトなのですが、実は大学時代に温泉でバイトしていたことがあります。

 

温泉といっても受付じゃないですよ。内部の清掃のバイトです。

 

鹿児島県って時給がかなり低くて最低賃金が715円なんです。ちなみにこれは1年位前に変更された値段でその前はもっと安かったです。

 

マク〇ナルドでバイトしたこともありましたが、その時のバイト代は時給700円ちょいでした。やってられませんね。

 

大阪や東京が時給千円近くで働く中こちらは300円近く安い時給で働くなんて。チェーン店で働くなら業務内容は同じなのに。

 

ですが、鹿児島にだって高時給のバイトがあるんです。短期じゃないですよ。長期契約でかつ高時給です。

 

何かというとそれが温泉のバイトなのですが、これが鹿児島にしては破格の時給を誇っていました。

 

僕がバイトしていたところは、だいたい2時間程度の仕事で2500円。時間がかかった日でも時給1000円を割ることはまずありません。

 

どうです?時給高いでしょう?

 

まあ、時給の話だけでなくなかなか珍しいバイトだと思うので温泉バイトについての話をしていきたいと思います。

温泉バイトのメリット

まずは温泉バイトのメリットの話です。

時給が高い

前述の通りバイト代は高いです。もちろんこれは僕のところだけって可能性もありますので、バイトしたい先に要問合せでしょう。

 

もしかしたら安い時給でこき使われるかもしれません。そうなったら何か珍しい経験がほしいわけでもないなら普通のバイトを選ぶべきでしょうね。

時間が夜

温泉の清掃というのは営業が終了した後に行われます。つまり夜遅くですね。

 

僕のところは22時半に終了だったのでそこから清掃スタートでした。この時間帯も時給の高さに繋がっているのですが、大学生にとってはこのバイト時間が一定で遅いというのはメリットになります。

 

なんせ土日も22時半スタートですから日中は友人と夜まで遊んでそこからバイトということができるのです。

 

バイトがあるから友達と遊べないということもありません。体力の許す限り時間を有効活用できます。

 

他にも日中は研究室があるという人もこのバイトならできるでしょう。次の日も研究室があるでしょうから体力と要相談ですが。

コミュ力がほぼ必要ない

掃除自体は単純作業です。ひたすらに自分の担当の場所を掃除するだけですので口下手でも問題ありません。

 

他の担当と喋ることはあっても業務の指示を淡々と伝える、伝えられるだけですぐに個人作業になります。

 

接客業のように人とコミュニケーションをとるバイトは絶対にしたくないというコミュ障にはある意味でお勧めです。

温泉バイトのデメリット

高い時給である代わりにデメリットもあります。こればっかりはどうしようもありません。何かを得るためには何かを犠牲にしないといけないのです。

肉体労働

温泉のバイトは肉体労働で2時間ひたすら動きっぱなしです。体力に自信のある体育会系の人は余裕でこなせるレベルなのですが残念ながら僕は貧弱な文化系人間。

 

力不足で半年ほどしてから温泉バイトをやめました。文字通り力不足、っていうか筋肉不足でしたね。

意外と稼げない

短い時間だけ働いてほどほどに稼げればそれでいいっていう人には天職なのがこのバイトです。そこに筋肉があればなおさら良しです。

 

ですが反対にこのバイトには向いていない人間が2種類います。

 

一つは貧弱人間。はい、ぼくですね。頑張って体力付けたいと思います。

 

で、もう一つはがっつりお金を稼ぎたい人。だいたい5万円くらいなら頑張って入れば稼ぐことができました。

 

ですがこのバイトで月10万円稼ぎたい!っていうのは多分無理でしょう。一回当たりの働ける時間は短いのでどんなに頑張っても限界があります。

 

そういう人は居酒屋などのバイトでシフトに入りまくるのがいいと思います。

まとめ

残念ながら僕は力(筋肉)不足でしたが鹿児島のバイト事情を考えるとなかなか悪くないバイトなんじゃないかなと思います。

 

特に大学生の中には遊ぶ時間をバイトにつぶされるのは嫌だけど遊ぶお金もほしいって人が一定数います。

 

そういう人には温泉バイトをお勧めします。できれば体育会系の人が望ましいですね。

 

ではまとめましょう。

 

温泉バイトのメリット

  • 時給が高い
  • 時間帯が夜
  • コミュ障でも大丈夫

デメリットです。

  • 肉体労働
  • 高額を稼ぐのは難しい

向いている人にはこれほど向いているバイトはないと思うので大学生として鹿児島に来た際はぜひ探してみてください。温泉は町中にけっこうあるので。

 

バイトの募集が見つからなくても直接電話して聞いてみるとオーケーということもあります。どうしても見つからないという人はそんな感じで試してみるのもいいかもしれませんね。