読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

学生も申し込めるはずのappleローンの審査に落ちてガチへこみしている

f:id:haru_hobby:20170404174412j:plain

 どうも。タイトルの通りappleローンに落ちてしまいました。けっこうへこんでます。

 

せっかく今春に大学を卒業して新しい環境に移行するためにパソコンを新調しようと思っていたのに。うう...。

 

悔しいのでなんでappleローンに落ちたのか考察してみることにしました。

そもそもappleローンとは?

 appleストアから製品を購入する際に使用できるショッピングローンのことで、3万円以上の製品購入時に限りローンの手数料を12回払いまでならappleが保証してくれるサービスのことです。

 

時期によってはキャンペーンをしていて24回払いでもローンの手数料をappleが負担してくれる場合もありますね。

 

キャンペーンがいつから始まっていたのかは知りませんが2017年の3月31日までだったらこの24回払いも分割手数料が無料でした。

 

量販店などで購入するとappleの公式から直接購入するよりも少し安かったりポイントもついたりしますが、分割払いだと手数料が発生してしまいます。手数料が嫌なら一括払いしかありません。

 

macbookシリーズをはじめとしたappleのパソコンって結構高いじゃないですか?だから学生からしたら一括で払うのは厳しいわけですよ。でもだからと言って分割で払うと手数料がかかってこれもまたお金のない学生からしたら結構つらいわけです。

 

それを解決できるのがappleローン...のはずなんですが僕は審査に落ちました。

 

悲しいかな。バイトをしていなかったので収入無しなのがいけなかったのでしょうか?

審査の基準

 ていうかこのアップルローン、そもそものローンを組んでくれる会社はappleではありません。オリコという会社です。クレジットカードとかでちょこちょこ名前を聞く会社ですね。

 

つまりアップルローンを詳しく説明すると、appleの公式から3万以上の製品を買うときに限りオリコのショッピングローンで審査を通してローンが組めた場合にその分割手数料をappleが負担しますよ

 

という意味のものなんです。

 

なのでappleの独自の審査があるわけではなくてオリコのローンの審査を通るか通らないかが大事になるわけですね。で、僕はそれに落ちたということです。

 

ではオリコの審査基準というのはどういう事なのでしょうか。ちょっと調べてみたのですが、、、

 

安定した収入が見込めること

 

というのが一番有力なようです。どこのショッピングローンだって同じだ!って思うかもしれませんが、これってつまりバイトをしていない学生はオリコのローンを利用できないということです。

 

ということはappleローンも組めないということになります。

 

1,2年の時期なら全然かまわないのですが研究や就活が始まって忙しくなっている4年生にはちょっと厳しいですね。

実際にローンに落ちた時の流れ

まず製品の購入画面でappleローンを選択し、ローンに必要な内容を入力していきます。

 

入力した内容は覚えていませんが住所や所属している学校など特におかしな内容は求められませんでした。

 

その日のうちにローンの受け付け確認メールが届き、次の日にはもう審査完了のメールが届いていましたね。

 

ローンの審査のスピードに関しては相当早いんじゃないでしょうか。詳しいことは他のローンの会社を使ったことがないのでわかりませんけど。

 

とにかくまあ、こんな感じで審査見送りとの返事をいただきました。即落ちです、ハイ。

それでもappleの製品を買いたい

f:id:haru_hobby:20170404174536j:plain

そもそもローンを組んで買いたいというのは一回の支払いで高いお金を払うのが難しいという理由ですよね?

 

だったらそもそもが安い中古を狙うのも手だと思います。appleの保証は付きませんがローンに通らない以上これが最も現実的で一番安くapple製品を手に入れる方法だと思います。

中古屋で購入する

ソフマップを始めとした中古のパソコンやタブレットなどを扱っている中古屋さんを当たれば安くていい感じの掘り出し物が見つかるかもしれません。

 

ただ、どうしてもこの手の店はappleの製品だけ扱うというわけにはいかないので玉数が少なくなりがちです。やはり良い中古を見つけるには数を当たる必要があるので。

 

そういうわけで個人的なお勧めはこのお店です。

www.mac-paradise.com

Mac専門の店ですがipadipodも扱っていますし専門なのでかなり取り扱っている数が多いです。値段は他の中古や屋と比較してあまり変わりませんが、それだけで大きなメリットになるでしょう。

個人取引で手に入れる

ヤフオクやメルカリで手に入れるパターンですね。

 

こちらはあまりおすすめできませんが、中古屋で買うよりもさらに安く手に入れられる可能性は上がります。

 

パソコンに詳しくて不具合が出たら自分でほとんど対処できる、壊れたら割り切るなどいろいろ妥協が必要な選択になります。

どうしてもローンでapple製品を買いたい

上で中古で手に入れるという内容をを書きましたが、中には絶対に中古で取引するのは嫌だ!新品で買いたい!という人もいると思います。

 

どうしてもローンの分割しか嫌で、どうしても製品が欲しいというならもうローンしか方法はありません。

 

だってローンで払うしか嫌なんですよね?ならそうするしかありません。

 

けっこう無理やりな方法ですが、やり口はあります。

 

まずはクレジットカードを用意しましょう。これが通らないならもう方法は無いので諦めるしかありませんが、最近は学生で無収入でも申し込むことができるクレジットカードもあるのでそのあたりを狙っていきましょう。

 

で、その自分が申し込めるクレジットカードの中で支払い途中から分割払いを選択することができるカードを申し込みます。

 

そのカードで購入したい製品を一括購入しましょう。

 

その支払いの決済日までに一括払いから分割払いに後で変更すれば疑似ローンの完成です。

 

この方法じゃappleローンの分割手数料無料の恩恵が受けられない?

 

それは仕方のないことですので諦めましょう。どうしようもありません。オリコの審査に落ちた時点で手数料無料の可能性は無くなっています。

 

個人的にはここまでやるくらいなら素直にお金を貯めて一括で買ってしまった方が後々楽だとは思うのですが、そうも言っていられない状況ってありますよね。

 

なのでこういう方法もあるってくらいに覚えておいてもらえたらと思います。

 

あ、最後に豆知識なんですがappleの公式には学生教職員用のページがあってそこから購入すると通常の価格から少しだけ割引をしてもらうことができるのですがこの割引とappleローンの併用はできません。

 

実際に電話窓口で確認したので間違いないはずです。今後変更されることはあるかもしれませんが仕方ありませんね。appleローンで分割払いを希望するなら割引を諦めて定価で買いましょう。

 

ちなみに僕は購入を先延ばしにすることを決定しました。欲しくはありますが絶対に今すぐ必要というわけでもないので2017年の新型macbookが発売されるまでお金を貯めることにします。