
はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

静岡県清水にあるちびまる子ちゃんランドに行ってきた

f:id:haru_hobby:20170328171344j:plain

 日曜6時の顔、思ったよりもまるこの考えがゲスい時があってお茶の間全員がドン引きする。

 

そんな国民的アニメちびまるこちゃんの作者であるさくらももこさんは静岡県の出身です。

 

そして静岡県の清水にショッピングモールS-PULSE DREAM PLAZAにちびまるこちゃんランドという国内唯一のちびまるこちゃん常設展示館があります。

 

今回(といっても少し時間が経っていますが)卒業旅行の一環でちびまる子ちゃんランドに行ってきました。

場所・入場料

 ちびまる子ちゃんランドは上で書いたように静岡県清水市の複合型施設の3階にあります。

 

ここですね。

入場料は大人600円、子供200円で何度でも再入場が可能となっています。

 

どうでもいいですがこの清水という場所は静岡市の3つの区のうちの一つです。どうやら静岡市は地方都市にも関わらず3つの区にわかれているそうで。

 

僕もここに行くまで知りませんでした。

館内

館内もなにもすでにちびまる子ちゃんランドがある場所自体が別の施設の館内じゃん、なんて突っ込みはいりませんよ。

 

内部は写真撮影自由と書かれていたので存分に写真を撮らせてもらいました。

 

まず入場して一番に目を引くのはちびまる子ちゃんのコスプレです。一回500円で着られるようですが、、、正直ツライ

 

f:id:haru_hobby:20170328171342j:plain

f:id:haru_hobby:20170328171343j:plain

何がつらいってぎりぎりのラインで踏みとどまれる男子用コスプレがはなわ君のコスプレしかないこと。

 

残りは全部スカートです。そして僕たちのグループは5人。つまり一人以外全員がスカートを着用して中を歩くことになります。

 

他にお客さんがいるのに...?スカートを...?は、く、の?

 

いや、無理ですね。

 

本当に幸いなことに僕たちの一つ前のお客さんにコスプレがすべて借りられていたことでコスプレは回避できましたが正直同行した友達がコスプレをしようと言い出した時はぞっとしました。

 

そのお客さんとも館内ですれ違いましたがやばかったです。なんだか、こう、犯罪者の臭いがしましたね。やはり成人した男に女子小学生コスは危険です。

 

とはいえ、ヤバい...!!!と思ったのは最初だけでここから先は危険なものはありませんでした。普通に楽しめます。

 

中にはちびまる子ちゃんのアニメで出てくる町の様子やさくら家の家の中、学校の教室をモチーフにした部屋や通路などなど。

 

ここ最近ちびまる子ちゃんを見ていませんでしたが、そういえばこんなかんじだったなあと思える展示でした。

 

あと突っ込みどころが一つ。

 

f:id:haru_hobby:20170328171354j:plain

にしむら君、すぎうら君って誰!?特徴のないやつを優しいって書くのはいつの時代も一緒なのか!!

 

以下館内の写真です。

 

ともぞう顔大きすぎ問題。パッと見三頭身くらいですかね。

 

f:id:haru_hobby:20170328171346j:plain

おこずかいをせびる

 

f:id:haru_hobby:20170328171349j:plain

部屋の左右の片付き具合

 

f:id:haru_hobby:20170328171350j:plain

誰だっけ...

f:id:haru_hobby:20170328171352j:plain

誰だっけ...2

f:id:haru_hobby:20170328171351j:plain

小学生の上履き

f:id:haru_hobby:20170328171353j:plain

原作漫画などが揃えられています

f:id:haru_hobby:20170328171355j:plain

クイズ

このちびまる子ちゃんランドですが館内に5つのクイズが仕掛けられていて全て正解するとなんと景品がもらえます。

 

ちなみに問題の難易度は意外と難しいです。わからなくもないが絶対にこれだという確証を持てないラインの問題ばかりでした。

 

友人は問題がわからなさ過ぎてグーグル先生に聞いていましたね。

 

とにかく微妙なラインの問題が出てくるので子供だけでなく大人も楽しむことができるクイズです。

 

入場の時に一緒にクイズの紙がもらえますのでぜひやってみましょう!

 

あ、僕は全問クリアできました!!

感想

 正直最初はまったく期待していませんでしたが思った以上に楽しめました。

 

もしかしたらコスプレをしていたらもっと楽しめたのかもしれませんが、もしものことを考えても仕方ないですね。

 

とりあえず楽しめたので良しとしましょう。

 

個人的に一番ツボだったのはクラスメイトの一覧表ですね。アニメで一度も見た覚えの無いキャラがいたことにびっくりしました。

 

キャラの説明が適当なのも考えると原作にもアニメにもほとんど登場していないんだとは思いますが。

 

そんな感じのちびまる子ちゃんランドでした。館内を出た後の物販コーナーにもいろいろなちびまる子ちゃんグッズがあるのでぜひ見てみてください。

 

そういえば物販コーナーの隅っこに昔のアイドルグッズが投げ売りされていましたがなんだったんでしょうか?

 

f:id:haru_hobby:20170328171356j:plain