読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

静岡旅行に行くなら駿河健康ランドに宿泊するのはかなりアリだと思う

f:id:haru_hobby:20170225013254j:plain

 2泊3日の卒業旅行で山梨静岡に旅行に行ってきましたはるです。2日目の宿泊先が素晴らしくて感動しました。

 

最近は旅行となるとゲストハウスやネカフェ、空港野宿しかしていなかったので...。

 

ふかふかの布団っていいですね!あと温泉も!!

 

さて、今回は二泊三日の旅だったので宿泊が2回、1度目はするが健康ランドという場所に、二回目は山中湖の場違いんんじゃないかってくらい豪華なホテルに宿泊しました。

 

豪華な方のホテルは僕がどうこう言うにはレベルが高すぎたので言及しません。無理です。

 

なので今回は駿河健康ランドの話をしていきます。

健康ランドとは?

健康ランドって言われるといろんな施設付きの温泉くらいのイメージでしたが、それでは曖昧なのでwikipediaから情報を調べてきました。

 

健康ランドとは、ジャグジーバス、薬湯、打たせ湯、サウナなどの多種の浴槽、マッサージコーナー、休憩室、カラオケ、ゲームコーナー、食堂などを有する、日本の大規模な公衆浴場。健康センター、クアハウス、スパとも呼ばれる。

 

健康ランド - Wikipedia

 

...やはりメインは風呂のようですね。

駿河健康ランド

今回僕が利用したのは駿河健康ランドといって静岡県清水市にあります。

 

クアアンドホテルグループという会社が運営しているようで静岡の他山梨、長野に同じような健康ランドがあるようです。

 

宿泊料は入館料込みでこんな感じでした。

f:id:haru_hobby:20170322080605p:plain

 

一人5千円しないくらいですね。

 

健康ランドの設備に魅力を感じるなら安く、そんなものはどうでもいいって場合は高く感じる料金設定だと思います。

部屋

今回は5人で和室に宿泊しましたが、部屋はけっこう狭く感じましたね。たぶん部屋で広々とくつろぎたいなんて人は納得いかないと思います。

 

だって布団を全員分敷いたらそれだけで部屋が埋まりましたからね笑。

 

個人的には部屋は荷物置きと寝るだけのスペースだと思っているので全然気にはなりませんでしたが。

浴場

健康ランドのメインが浴場ということもあり、ここはけっこう気合が入っていました。

 

流れる風呂やラドン風呂、美白の湯や歩く風呂、露天風呂、サウナなど内容は十分充実していたので正直この浴場使用料と宿泊費だけでもとはとったんじゃないかなーって感じです。

 

ちなみに他の施設はどうかは知りませんがここは基本的に天然温泉を使用しているようです。すばらしい。

 

露天風呂で海を眺めながらゆっくりしたり、2種類のサウナを楽しんだりここの風呂場は1時間くらいかけてゆっくり回ってもいいかもしれません。

 

ここからはおすすめのお風呂を感想付きで紹介していこうと思います。

 

とりあえずおすすめの浴場の紹介について駿河健康ランドからの引用です。

海気泉(天然温泉)

特徴・効果:この露天温泉は超古代海水です!駿河湾の浜風による「海気浴」と「塩湯治」を味わうことができます。

 

また、有効成分が体の中から湯冷めしにくく、湯上り後も気持ちよさが持続します。

陶器風呂(天然温泉)

特徴・効果:駿河太古の湯があふれる樽に浸かると、目の前に広がる駿河湾を一望できます。

 

温泉も絶景も一緒に味わうことができます。

ラジウム波動泉(天然温泉)

特徴・効果:この「無色」で溶存成分が濃い温泉に、ラジウム鉱石を新たに設置しました。

 

温泉の有効成分が体の中から温めるため湯冷めしにくく、湯上り後も気持ちよさが持続します。

ボディマッサージ(気泡)

特徴・効果:泡による刺激のマッサージ効果で血行が促進されます。

 

ジェット気泡、水流によるお肌の洗浄効果もあります。

天然温泉「美白炭酸泉」(天然温泉)

特徴・効果:ナノレベルの微細気泡で天然温泉に炭酸を注入したお風呂。白さの秘密は微細気泡で着色なしのナノバブル級の炭酸エアー。

 

駿河太古の湯に加水し、1%の塩分濃度とし母体内の羊水とほぼ同一としていて、白い炭酸泉を静かに身にまとうと、身も心もリフレッシュ。プルプルすべすべのお肌になります。

歩行浴(歩く)

特徴・効果:浅い浴槽をゆっくり歩くことにより、そこに敷き詰めてある自然石が足裏に適度な刺激を与えます。

 

また、自然石からは人体に有効な物質が発散されています。

 

引用:http://www.kur-hotel.co.jp/suruga

浴場の感想

 浴場の感想は大満足以外いうことはありません。健康ランドに行くのが初めてだったということもあり、感動しました。

海気泉

 露天風呂です。寒い外気とあったかいお風呂のギャップがたまりませんね。

 

こういうホテル系の外装のところって露天風呂は付いていないイメージなのですがここにはありました。

 

それだけで十分にポイントは高いです。

陶器風呂

ドラム缶風呂にしろなんにしろこういう自分だけの湯船というのは良いものです。

 

しばらくじっと浸かっていました。また、湯船からは駿河湾が見渡せるので景色も素晴らしいです。

 

個人的にはこのお風呂が総合点では一番高いですね。

ラジウム波動泉

なんか天然の鉱石が入っているってだけですごく健康に良さそうな感じしますよね。実際に効果があるかは別として。

 

僕的にはあまり効果を感じたりはしないんですがこのお風呂けっこう熱いんですよ。

 

熱い風呂が好きな僕としてはやはりおすすめできるお風呂です。

ボディマッサージ

定番っちゃ定番ですが泡で押される系の風呂って楽しいですよね。

 

あと肩とかにあてるとコリがとれるのですごく好きです。

天然温泉「美白炭酸泉」

一番びっくりしたのはここです。ホントにびっくりしました。

 

だってほんとに肌がすべすべになるんですもん。戻そうとしばらく別のお風呂に入っていました。

 

女性ならまだしも男の僕がお肌すべすべになってもねえ...って感じです。

歩行浴

楽しい。これに尽きます。プールみたい。

 

泉質について

 駿河太古の湯

特徴・効果:当温泉のお湯は浸透圧が高く、成分が肌に沁みこみやすいのが特徴です。湯冷めしにくく、湯上り後もポカポカとした気持ちよさが持続します。

 

肌に沁みこむ理由は、お湯に溶けている成分の濃度の高さです。

 

当温泉のお湯は1000万年から400万年前に海底に堆積した地層から湧き出る化石海水で、濁りの無いきれいなお湯でありながら、溶けている成分の量は日本でトップクラスです。

 

さらに当温泉は、医学的に治療効果のあるとされる療養泉に分類されており、その効能が認められています。

 どうやらここの温泉は海水由来の温泉のようですね。駿河らしくて良いです。

その他設備

温泉の紹介ばかりになってしまいましたが、この施設には食堂や居酒屋、カラオケ、スポーツジム、ゲームセンターがあります。

 

使用には別途料金が必要な場合もありますが、同じ施設内にこれだけの内容が入っているとそれだけで楽しくなりますね。

 

今回はやりませんでしたが次回はマッサージやあかすりに挑戦してみたいですね。

まとめ

もとが健康ランドなので普通のホテルと比べると微妙な部分もありましたがコスパはいいなーと感じました。

 

最初の方でも書きましたがここを選ぶべきかどうかはどこまで宿泊以外の設備にお金を払おうと考えるかで違ってきます。

 

宿泊だけしたい人には割高に感じますし、宿泊だけでなく娯楽も求めている人には最高の宿泊施設でしょう。

 

、、、宿泊の部屋が狭いだのって言っても空港野宿やネカフェ泊に慣れた僕からすれば十分素晴らしい部屋だったんですけどね。