はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

ケチな僕が今回の写真展を開くために掛けたお金を公開する[野鳥写真展費用]

f:id:haru_hobby:20170621193136j:plain

 どうも。現在写真展を開催中のはるです。鹿児島市で開催中なのでお近くの人はぜひ見に来てください。

hobby-diary.hatenablog.com

今回は写真展の費用についての話です。以前こんな記事を書きました。

hobby-diary.hatenablog.com

僕はけっこうケチ、、、というかお金があまりないので節約せざるを得ません。なので今回の写真展も見栄えやクオリティをそこそこに保ったら、あとは節約することを一番に考えました。

 

いろいろ考えて努力しましたが、なんだかんだで我ながらコスパのいい写真展ができたんじゃないかと思います。なのでそれを確かめるために実際にいくらかかったのか計算してみました。

写真展にかかった費用

写真展にかかるお金、これはおおまかに写真の印刷代、額装orパネル代、会場代、DMや名刺フライヤーなどの会場に一緒に置くもの代などに分けられます。

 

では順番に見ていきましょう。

写真の印刷代

はい。一番お金が掛かりそうな部分ですね。写真もa4サイズが60枚、a3が4枚、半切が3枚、a3ノビが18枚、合計で85枚と相当な枚数です。

 

まともに店でプリントすれば僕の貯金がかなり削られてしまいます。これはよろしくない。ということでここはかなり工夫して節約しました。

 

まずはa4サイズです。こちらのプリントは自分のプリンターでやらずにvivipuriでお願いしました。

 

実は1月~2月ごろにかけてa4サイズのプリント1枚98円のセールをしていました。ここは印刷用紙fujiの印刷用紙を使っているためクオリティにも問題はありません。

 

クオリティが保証されていて、安いのなら使わない手はありませんよね。というわけでとりあえずa4サイズの写真代が約6000円です。

 

次に大サイズ25枚です。まずは紙代ですが、a3ノビの20枚入りをアマゾンで購入しました。これに個別で買わせてもらった残りの半切、a3の紙代を追加して約4500円ですね。

 

で、紙を買っただけでは写真はできません。ということで大サイズの写真をプリントする印刷代がかかります。

 

僕の使っているcanonのプリンター pro9000markⅡは専用のインクを使っているわけではなく汎用インクを使っています。

 

ですのでヤフオクをあされば定価の半額、約500円ほどで購入することができます。

hobby-diary.hatenablog.com

インクを8本ほど使ったので一本500円とすると4000円ですね。前もって買いためておいたインクなので今回直接僕の財布から出ていったわけではないですがこちらも費用に加えておきます。

 

ということで85枚の写真印刷代合わせて14500円ですね。

パネル代

今回は額縁を使っていません。理由は額縁を買いそろえるにはとても高いお金がかかるからです。それにスペース的にも額縁を使うと写真を会場に全て展示することはできなかったでしょう。

 

お金だけでなく向き不向きの意味でも今回はパネルを使いました。

 

ではどうやってパネルを作ったのかというと、ずばりダイソーのカラーパネルを使いました。

 

文具コーナー近くにありますが見つからなければスチレンボード、とかカラーパネルとか言えば店員さんが案内してくれます。

 

サイズは厚さ5mm×縦84mm×横45mmです。見栄えを考えて黒のボードを購入しました。予備を考えて34枚購入です。そして写真を張り付ける両面テープを購入します。こちらもダイソーです。

 

僕の写真展はダイソーに支えられているといっても過言ではないほどダイソーに頼っていますね。

 

ありがとうダイソー、100円でこんなに素晴らしい道具を提供してくれて。

 

両面テープは22本購入です。というわけでこれで写真用パネルを全てまかないました。パネル34にテープ22なので税込みで6000円ってとこですね。

会場代

無料です。広くて綺麗でおまけに照明までちゃんとついている会場をただで借りれるなんて僕は鹿児島に来てよかった。

会場に一緒に置いたもの

今回はフライヤーやDM、名刺をプリントバックで注文しました。全てここで賄ったので特にいう事はありません。合計で4500円ほどです。

その他代

パネルの加工用にカッターを2本amazonで購入しました。1本157円だったので2本で300円ちょいです。

 

それと写真を水平に展示するための水準器ですねこちらもamazonで購入です。1000円しないくらいでした。

 

あとは、パネルをダイソーで購入するときに鹿児島市内のダイソーに電話をかけて取り置きしてもらったのですが、それらを回収するために使った車の使用料が2000円。

 

これくらいですね。その他費用は3500円くらいでしょう。

まとめ

その結果出来上がった写真展がこちらです。

f:id:haru_hobby:20170621193156j:plain

f:id:haru_hobby:20170621193207j:plain

f:id:haru_hobby:20170621193210j:plain

f:id:haru_hobby:20170621193215j:plain

 合計費用は28500円でした。30000円掛からないで作成された写真展としては上等だと思います。

 

もちろん僕だけの力ではここまでのものは完成しませんでした。写真作成や写真展の搬入では後輩にたくさん手伝ってもらいましたし、知り合いの方にアドバイスを貰ったりもしました。

 

とても自分一人の力とは言う事はできません。しかし、知ってほしいのは写真展のハードルなんて全然高くないという事です。

 

僕のような写真始めて4年程度のどこにでもいる大学生が写真展をできるのです、お金だって飲みを何回か我慢すれば抽出できるレベルです。

 

お金も実績も必要ありません。写真展なんてただやりたいと思えばそれで開催できるんです。なので公開したいと思う写真があるならぜひ写真展をやりましょう。

 

きっと写真がもっと好きになりますよ。

スポンサーリンク