読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

ここでしか食べられない骨まで食べられるあら炊きが名物の海鮮定食屋ドライブイン大浦に行ってきた

f:id:haru_hobby:20161124101505p:plain

 タイトル通りです。鹿児島県南さつま町にあるドライブイン大浦に行ってきました。

 

ドライブインって言っても道の駅じゃないですよ。道の駅の向かい側にはありますが定食屋の名前です。

 

鹿児島県の食のイメージは黒豚だと思いますが肉だけでなく魚介類もおいしいんです。

 

というわけで今回はそんな魚介類を味わうために鹿児島県南薩摩市にあるドライブイン大浦という海鮮定食屋に行ってきました。

 

予算は祝日、日曜日で1500円未満。平日、土曜日で1000円くらいですね。

 

メニューです。

 

image_b3268a1

 

image_000d7f9

 

おすすめは平日、土曜日限定のサービスランチです。メニューに書いてある通り、海鮮丼はおかわりが可能、定食の白ご飯もおかわり可能です。

 

今回はドライブイン大浦の名物である骨まで食べられるあら炊きを食べに来たのでサービスランチの海鮮丼セットを注文。

 

1000円なり。

 

image_0dcf4e6

 

海鮮丼にあら炊き、天ぷら、味噌汁、酢の物、漬物がセットになった定食です。

 

右上が目当てのあら炊きです。骨までしっかり味が染みています。

 

味付けは少し甘めで、魚の身と骨で味が違いどちらも楽しめるのでまさに一粒で二度おいしい料理なのです。

 

 ちなみに本当に骨まで食べることができるので皿の上には汁が少し残るだけの状態になります。

 

このあら炊きを食べてから実際に家であら炊きを作ったのですが、どうしても骨まで食べられるようにはできませんでした。

 

煮込み時間が足りないんでしょうか...。

 

ずっと煮込んでれば骨まで食べられるくらい柔らかくできるのかもしれませんがそうすると今度は身が崩れてドロドロになりそうですし...。

 

これある意味職人技ですよね。これだけ食べに来る価値はあると思いますよ。

 

実際ぼくはこれを食べに南薩摩市まで足を伸ばしましたが結果は大満足ですね。

 

あら炊きのことばかり書いていますが他の料理もおいしいですよ!

 

海鮮丼は新鮮かつボリュームたっぷりですし、天ぷらはほくほくですし。これで1000円は間違いなくお得。

 

 ちなみにご飯のおかわり可です

 

定食を全部食べ切った時点でかなりお腹いっぱいだったのですがせっかくですしおかわりもお願いしました。

 

 

というわけでおかわり海鮮丼の写真です。

image_7262155

酢飯の上に漬けの魚を乗せてくれます。具はサーモンとマグロです。

 

 普通の定食ならおかわりはご飯ですが海鮮丼を頼んでいる場合はおかわりはミニ海鮮丼にしてくれるようです。あらやだお得。

 

というわけでおいしくいただきました。

 

 ちなみにですが僕が頼んだサービスランチの海鮮丼セット、日曜・祝日には出していないのでもしこれを食べたいなら平日か土曜日に行きましょう。

 

 他のサービスランチもお得なのでこれ目当てでなくても平日か土曜日のほうがいいかもしれませんね。

 

お昼時は少し混むので早めに入るか、前もって予約しておくことをおすすめします。

 

とにかく、味、値段、量すべての点で大満足のドライブイン大浦でした。

 

ちょっと鹿児島市から離れた場所にありますがもし行く機会があればぜひ行ってみてくださいね!!