はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

写真印刷に使っているpixus pro9000 markⅡのレビューをします

f:id:haru_hobby:20170621230119p:plain

 いろいろあってcanonの写真専用プリンター pixusPRO9000markⅡを格安で譲っていただきました。

 

2009年発売開始の型落ちですけどそれでもありがたい!ちなみにお値段5000円です。インクも割とそろった状態だったので素晴らしい条件だったなと思います。

 

早速いろいろプリントしてみたのですが、なかなかにいい感じで印刷されます。

スペック

  • 発売開始年 2009年
  •  タイプ インクジェット(染料)
  • インク色数 8色
  •  解像度 4800×2400dpi
  •  最小インク滴 2pl
  •  最大用紙サイズ A3ノビ
  •  重量 14.4kg

 発売開始年が2009年、今から7年前のモデルですが普通に使えます。7Dにしろ僕の家のカメラ機材には2009年製が多いですね

 

特に現行モデルに見劣りしている点も見られないのですが強いて言うならインク色数が少ないことでしょうか。

 

現行モデルは10色だったはずなので2色少ないことになります。

 

その差がどれくらい出るのかはわかりませんが僕的には十分満足できる色が出ているので問題なし。

良い所

インクのコスパが良い

このモデル最大のメリットです。

 

7eというタイプの汎用インクを使っています。pro機専用インクではないため容量も比較的多めでコスパが良いです。

 

それに汎用インクであるためヤフオクで出品している方も多いです。それを狙えばかなりランニングコストは低いかと。

 

新品で買うと1本1000円くらいしますが、ヤフオクだと1本500円くらいですね。だいたい半額くらいになるのでとってもありがたいです。

A3ノビ対応

A3ノビまでと言われていますが半切も対応してくれます。これが実にありがたかったりします。

 

インターネットの激安プリントではA3までの対応はあるのですが、A3ノビや半切以上のサイズになると対応しているところがかなり少なくなってしまいます。

  

しかもA3ノビ以上だと一枚1000円くらいするところが多いので写真展などで大量に印刷するとお財布に非常に厳しいのです。

 

写真用紙を店で購入してこのプリンターで印刷すれば標準的な紙代、インク代合わせても1枚250円くらいで印刷できます。

 

1/4くらいです!すごいコスパじゃないですか!!

 

実際新品でpro機のプリンターを購入したとしたら初期投資を取り返すにはかなりの枚数刷らないといけません。

 

ですが写真を趣味にしていて写真展にもよく出展しているという方なら購入しても損はしないと思います。

 

僕みたいに格安で譲ってもらえるのならなおさら。

色調節ができる

実はパソコンのモニターで見る色と実際に印刷されて出てくる写真の色って違うことが多いです。

 

これはパソコンモニターがRGB(レッド,グリーン,ブルー)で表示するのに対して、プリンターは色をCMY(シアン,マゼンタ,イエロー)で出力するという理由だったり、写真用紙のレーベルによって発色が違ったりといろいろな理由があるのですが

 

とにかくモニターの色と印刷した写真は色が違うのは普通のことだと覚えておいてください。

 

出てくる色が違うのでネットプリントや店頭プリントにお願いしても、思っていた色にならなかったということがよく起こります。

 

もし色に納得いかないからと印刷しなおそうとしても、一回家に持って帰って調節してもう一回印刷をお願いするとなれば面倒です。

 

それにお金も時間も余計にかかります。

 

ですがもしプリンターが家にあれば出てきた色とモニターを比較しながらじっくりと調節を行うことができるんです。

 

 

それに同じレーベルの小さいサイズのテスト用紙を購入しておけば写真用紙の条件を同じにして色味を確かめることもできます。

 

納得できる色味調節をしたいならプリンターを持っている方が便利ですね。

悪いところ

大きい

プリンターのサイズが一般的なものよりもかなり大きいです。

 

なのでかなりスペースを取られます。

 

僕の家では置くところがないので床に直置きしています。

印刷時の振動が大きい

印刷中はプリンター本体がかなり揺れます。

 

下手な机などにおいて印刷を行うと振動が伝わって綺麗に写真が印刷されません。

  

しっかりした台がないのなら床に置くしかないと思います。

 


 

頻繁に写真を印刷する方や色にこだわりたい方はpro機の写真プリンターを購入しても良いんじゃないかと思います。

 

新型も出ていますがいまだ5万円以上と高いので、安く済ませたい方はPRO9000markⅡがいいと思います。

  

ヤフオクでは1万5000円程度で購入できるようですし。

 

スポンサーリンク