読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるの趣味日記

野鳥撮影系大学生の雑記ブログ

野鳥写真展「島国の鳥-bird island-」

写真展
記事を書いた人:はる あとで読む

f:id:haru_hobby:20170221191159j:plain

2017年3月に開催する野鳥写真展「島国の鳥」に関する情報を随時更新していきます。

 

開催日時:2017年3月2日(木)~3月26日(日)

場所:鹿児島市民文化ホール4F展望ギャラリー

開館時間::9:00~19:00

 

ただし水曜日は休館日、最終日は16:00まで

 

 

概要

九州沖縄地方で3年間撮り続けた野鳥写真80枚以上を展示します。サイズはa4から半切まで、大小様々な写真を展示する予定です。

 

桜島錦江湾を見渡せる会場で開催される写真展をぜひ楽しんでください。

 

ごあいさつ

本日は野鳥写真展「島国の鳥-bird island-」に足をお運びいただきありがとうございます。

本写真展はタイトルの通り野鳥写真で構成されています。九州、沖縄を3年間かけて撮りまわった集大成ですのでぜひ楽しんでいってください。

 

さて、私がこの写真展を開催しようと思った理由はたくさんの人に野鳥の魅力を知っていただきたいと考えたからです。この国には美しい鳥、可愛い鳥、かっこいい鳥、様々な鳥がいます。私は野鳥撮影を始める前に鳥たちを観察するバードウォッチングを始めて好きになりました。そしてその延長で野鳥撮影を始め今では写真展を開催するほどまでのめり込んでいます。

それほどの魅力を持った鳥たちを見るだけでも十分素晴らしいことだと私は感じるのですが、鳥たちは時期によって姿を変えます。そして私たちが観察できる種も変化することを意識すると鳥を通して季節を感じていることと同じではないかと思うのです。

それを考えるとバードウォッチングはとても風流な趣味なのではないでしょうか。

 

もしこの写真展によって野鳥に興味を持っていただけたならバードウォッチングを始めてみてください。きっと写真よりも魅力的でリアルな野鳥の世界を覗くことができるでしょう。

 

 使用機材

Canon eos 7D

Tamron 150-600mm F/5.6-6.3 Di VC USD

Pentax k-5

Mamiya645 500mm F5.6

 

 

 

hobby-diary.hatenablog.com